10/3〜10/9

10月3日(月)少し早めに出社。ふたたび午前中に銀行のはしご。午後はなんとなく熱っぽい気がしてぼんやりと頭が働かない。一応やることはやったが。大事を取って今日は筋トレなし。『慶応三年生まれ〜』を少し読んでマスクをして寝る。

10月4日(火)とくに熱は出ていない。良かった。お昼に社労士の美人先生とランチ。私の一存で某ホテルの最上階で鉄板焼。品数の少ないコースにしたが、お腹がはちきれそうなくらいだ。先生と別れて会社までゆっくり歩く。意外に近い。ノーベル文学賞のオッズをチェック。授賞式どうするの、とワクワクしたいのでピンチョンがんばれ。

10月5日(水)社員がそろそろ産休に入るので、出産一時金やら育休産休のお勉強。書類を持って行って本人に説明しにいかなくちゃいけない。何かの制度を利用しようとするならお役所的な書類にアレルギーを起こしてはダメだな、と思う。珍しく会社の人と飲みに行く。店員の女の子が元気いっぱいでおもしろい人だった。その後ひとりで「Z」。

10月6日(木)今日は定時総会。これで決算に関わるすべてが終了。ゆっくりできるなと思っていたら午後からひとりで駆けずり回る羽目に。会社の近くにおいしいおにぎり屋を発見。夜は「Gホテル」で会食。日本料理のコース。値段のわりには普通の味だった。その後ひとりで「Z」。スティーブ・ジョブズ亡くなる。ノーベル文学賞トーマス・トランストロンメルというスウェーデンの詩人が受賞。

10月7日(金)寝不足。酒臭い気もする。そんなに飲んでいないはずだが。朝の電車で坪内祐三『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り』読了。おもしろかった。お昼はふたたび近くのおにぎり屋。引越し前からなんとなくひとりでバタバタしていた気がするが、今日は久しぶりに急ぎのものはなし。金曜日だがまっすぐ帰る。ラジオを聴きながら筋トレ。おもしろいので動きを止めてしまう。明日から3連休。J・G・バラード『殺す』読み始める。

10月8日(土)3連休初日の朝は無敵な気分だ。何を着るか散々迷って結局着慣れたものにしてしまう。午後から出かける。毛玉とり機を買う。毎年買わなきゃ、と思っていたのでやっと買えた、という感じ。湯島に行き、まず「K」。煮込みがおいしい。その後は「E」。モヒート。楽しく過ごすが、飲みすぎたらしい。まんまと終点まで乗り過ごし、タクシーで帰る。

10月9日(日)二日酔い。昼過ぎまでうっすら気持ち悪かった。昨日買った毛玉取り機を試す。思っていたより取れた。が調子に乗って使っていたら一箇所穴を開けてしまった。二日酔いは抜けたがぐったりしているので軽く筋トレ。夜はラジオ寄席を聴きながら寝てしまう。喬太郎師匠が出る、と張り切っていたのだが。