10/10〜10/16

10月10日(月)早い時間に起きたがぼんやりして、何もせず。午後になって飲みながらJ・G・バラード『殺す』読了。おもしろかった。NHKFMプログレの番組をずっとやっている。番組内で「これってプログレ?」というようなコーナーをやっていてそれを聴きながら、プログレファンはSFファンに似ていると思う。夕ご飯は土曜日にいただいたうどん。もっちもち。夜になって三浦しをん『あやつられ文楽鑑賞』読み始める。

10月11日(火)行きの電車で三浦しをん『あやつられ文楽鑑賞』読了。おもしろかった。「仮名手本忠臣蔵」の解説がいい。すっかり文楽行きたい気分になって調べるが次に東京でやるのは12月。残念。法務局に行って銀行で住所変更の手続き。ぐったりしたので昼ごはんは麦とろ飯。生き返る味。ナボコフ『カメラ・オブスクーラ』読み始める。

10月12日(水)細かい仕事を朝からやっていたら3時くらいに燃料切れ。誕生日の日にもらってカバンの中に入れっぱなしだったチュッパチャップスのラムネ味をなめる。仕事の後「Z」へ。牛乳がいかに許しがたい存在かを熱く語り合う。

10月13日(木)今日は都内の「Gホテル」に泊まって明日から1泊で仙台旅行のため、大荷物で出社。給与計算に手こずる。夜は接待。接待が終わって「Gホテル」へ。どこかで飲みなおしたかったが、明日は早いのでとっとと就寝。

10月14日(金)朝早くバスで出発。ウィスキーの蒸留所を見学。赤いレンガの建物が並んでかわいい。ビール工場とは全く違う雰囲気で気に入った。夜は大きい温泉ホテル。大浴場はそんなに大きくはないが、お湯が気持ちいい。二次会のカラオケでがんばる。

10月15日(土)今日は松島へ。瑞巌寺を見学して松島湾遊覧船に乗る。最初はほとんど揺れなかったが外洋に出たときに大揺れする。それでも酔わずに塩釜港に到着。1階部分を直している民家が多い。仙台で昼ごはんを食べて東京へ向かう。東京に着き、会社に立ち寄りお土産を置いてくる。その後「Z」へ。

10月16日(日)ちょっと二日酔い。酔い覚めの水のおいしいこと。午前中に久々の筋トレ。今日は飲まなくてもいいかと思っていたが気がついたらビールを飲み始めていた。夜も餃子を焼いてビール。おいしい。9時くらいに寝てしまう。