10/17〜10/23

10月17日(月)今日は休みを取って、東京都庭園美術館へ。11月から休館してしまうので建物内部を公開している。しかも写真が撮れる。友人ときゃあきゃあ言いながら写真を撮りまくる。あとで枚数を確認したら84枚。しかしいちばんよく撮れたのはいちばん最初に撮った香水塔だった。その後近くのビストロでごはん。カキのなんちゃらがうまい。新宿まで行って「Z」へ。

10月18日(火)休みたい気持ちに負けそうになりながら出社。午後、産休に入る別営業の社員のもとへ。書類の説明。その後社労士の事務所に寄る。会社に戻ると取締役が宮城土産のウイスキーを飲んだらしく顔が赤い。絡みにくい。話が伝わりにくい。まっすぐ帰って筋トレ、と思ったがノドの辺りに風邪の予感がまとわりついている気がしたのでストレッチだけして寝てしまう。

10月19日(水)風邪は引いていない。午前中に司法書士来社。午後から銀行。ついでに携帯電話の住所変更もしてくる。途中「S書店」に立ち寄り『紙の民』『死にたい老人』「monkey business」などを買う。重い。ナボコフ『カメラ・オブスクーラ』読了。いい。木谷恭介『死にたい老人』読み始める。

10月20日(木)行きの電車で『死にたい老人』読了。断食記録がおもしろすぎる。午前中に銀行。「S書店」で『地下鉄のザジ』を買おうと思っていたのに在庫なし。代わりに銘仙の単行本用ブックカバーを買う。近くの「I書店」でレーモン・クノー地下鉄のザジ』発見。『サリー・マーラ全集』と併せて買う。仕事のあと「Z」へ。高野秀行『辺境中毒!』読み始める。

10月21日(金)軽い二日酔いの体に昆布茶が染み渡る。今日はあれやってこれやってという頭の中のスケジュールが出社した直後に崩れ去る。金曜日だがまっすぐ帰る。ごはん食べてお風呂入ってラジオ。菊地成孔のラジオに菊地秀行がゲストで登場。菊地秀行の言う「ああそれは親父がやったんだろう」に何度か笑わせられる。

10月22日(土)雨。9時ごろ起きる。10時間寝続けたのか。肌寒いので午前中にヒートテックを着て筋トレ。汗かく→ヒートテック発熱→汗かく→ヒートテック発熱…の永久機関と化してしまう。高野秀行『辺境中毒!』読了。「アヘン王国脱出記」がおかしくって好きだ。あとはビールを飲みながら「monkey business」の高野文子柴田元幸ウェイクフィールド」を読んだ。すばらしい。夜にまた筋トレ。

10月23日(日)午後から出かけることにする。歩いて駅まで行くがなんだか蒸し暑い。服の選択を間違ったみたいだ。給料日前なので懐具合がかなり寂しく昼ごはんはデパ地下で買ったサモサを某公園で食べる。本でも読みながら、と思っていたが大きすぎたので両手で持ってひたすらもぐもぐしていた。