10/24〜10/30

10月24日(月)2時くらいに蚊に刺されて起きてしまう。薬を塗りたくってもういちど寝る。朝起きてみるとなんとなく寝不足。会社休みたい…と足取り重く出社。おもしろそうな飲み会のお誘いがくる。レーモン・クノー地下鉄のザジ』読了。最高。眠くてたまらないので筋トレせずに寝る。

10月25日(火)よく寝た。朝、父親が起きてこないので起こしにいく。寝坊したらしい。びっくりさせないでほしい。午前中に振込。戻ってきた途端に同業他社の営業さんから電話がかかってくる。見てたのか。頼まれていた資料を作ろうと思っていたらとても簡単にできる方法を発見したので明日以降にやる。金曜日に渡せばいい。今日読み始めた『ジャック・ルーボーの極私的東京案内』読了。最高。軽くて自由だ。

10月26日(水)寒い。あたたかい布団から出るのが苦痛。行きの電車で『コルタサル短編集』を読み始め、目が覚める。昨日明日以降にやればいいと思ったことだが、また明日以降にやればいいことにする。仕事のあと「Z」へ。いつの間にかお客さんがいっぱい。

10月27日(木)眠い。二日酔いではない。会社近くのちいさいお店のねこが外に出ていた。うれしい。午前中、郵便局という口実で神田古本まつりを冷やかす。『百鬼園日記帖』と『耽溺』買う。土日の神保町ブックフェスティバルには行かないつもりだったが、行きたくなってきた。「明日以降」はもうないので資料作る。

10月28日(金)6時にパキッと目が覚める。金曜日だ。午前中に振込みをしにちょっと離れた銀行へ。今日は3時から取締役会なので帰ってよろしいとお達しが出る。古本まつりを冷やかして新宿へワコールのセールを見に行く。美容院で前髪を切ってもらいそのまま「Z」へ。なぜかプリクラを撮りに行き(デカ目!)今度は「N」。飲みすぎた。

10月29日(土)強烈な二日酔い。熱いシャワーを浴びるとすこし気分がよくなる。午後の2時くらいにようやく酒の抜けた感じ。Eテレでやっていた中村芝翫の追悼番組を見る。夜ごはんを食べた後うとうとし始め、気がつけば夜。

10月30日(日)午前中に筋トレ。その後『コルタサル短編集』読了。参った。午後に「N」で借りた「一本刀土俵入」を見る。先代勘三郎歌右衛門。最後の「しがない横綱の土俵入りでござい」にうっかりうるうるしてしまう。夜、また筋トレ。慣れてきちゃったので筋トレのメニューを変えようか、と考える。