10/31〜11/6

10月31日(月)月末で月曜日ってなんだか調子狂うという意味不明な言い訳を心の中でしながら出社。いろいろなところからやたらと電話がかかってくる。財布に小銭しか入っていないので銀行に行ったがATMがひどい行列でやめる。グレッグ・イーガン万物理論』読み始める。ちょっとのどに違和感。風邪か?

11月1日(火)のどはひどくもなっていないが、昨日と同じ違和感。振込みを1件忘れていたことに気がつき慌てて銀行へ。焦った。ついでに薬局へ行き龍角散を買う。いつもは顆粒タイプを買うが、なんとなく普通のを試すことに。味のついた片栗粉だ。仕事の後「Z」へ。のんびり飲む。

11月2日(水)風邪は引いてないらしい。かるい二日酔い。もしかして最近酒に弱くなったんだろうか。行きの電車で『万物理論』を読んでいたがまったく集中できない。同じところを何度も読んでしまう。午前中に社労士の美人先生来社。いくつか書類の受け渡しをした後に「Yホテル」で昼ごはん。天ぷらうまい。午後はぼんやり。

11月3日(木)休み。菊地成孔と南博のライブを聴きにラフォーレへ。会場中がくちなしみたいな何か白い花のにおい。終わりから3曲目くらいのがものすごく好きだ、と思ったが70分くらいノンストップで演奏だったので本当に終わりから3曲目なのかどうかは不明。その後新宿三丁目へ移動。「I」でビールとワインに鶏肉を煮たもの、「Z」へ行ってまたちょっと飲んでゴールデン街「N」。DVDを返す。坂口安吾のことなど。楽しくて長居してしまう。

11月4日(金)何曜日だかわからない感じ。午後から休みにしてしまう。『万物理論』やっとページが進みだした。家に帰ってぼんやりしているうちに寝てしまう。

11月5日(土)昨日サボった分張り切って筋トレ。近くのスーパーに今日明日のビールを買いに行く。やはりここが一番安い。ビールを飲みながらイーガンを読むがわけがわからなくなってきたので、Youtubeめぐり。やっぱり「買物ブギ」難しい。夜ごはんを食べたあと寝てしまうが起きて筋トレ。「美の巨人たち」を観ながらこの番組が好きなのは内容がどうというよりも小林薫のナレーションなのではないかと思う。

11月6日(日)早めに起きる。午前中に筋トレ。その後昼まで『万物理論』読む。今日はこのままビール飲まないで読み続けようかとも思ったが、飲む。ラジオを聴きながら筋トレをしていると熊川哲也がゲストで出てくる。さすがに「オレ様」じゃなくなってきたなあ。風呂上りにまた本の続きを読み始めあと100ページのところまで来る。読み終わるのは明日。