11/28〜12/4

11月28日(月)9時間も寝てしまったようだ。頭がふらふらしながらも出社。『密林の語り部』を本格的に読み始める。会社の近くのオーガニック食材店、みたいなところでレモンジンジャーのハーブティーを買う。高い。味は、なんというか濃かった。貧乏くさいとは思うがひとつで2杯分淹れる。午後は資料作りに追われいつの間にか定時に。家に帰ってあれこれ済ませたあと、床に寝転んで本を読む。いつの間にかそのまま寝ていて地震に起こされた。

11月29日(火)取引先から会社で買った映画のチケットを送られてくる。さてヒットするのだろうか。木曜日に休みを取ろうかと思っていたが、他の社員に先を越される。人がいないことをいいことに昼休みを30分ほど延長して『密林の語り部』を読み進める。明日送る請求書などをいくつかを処理。筋トレをサボりたくて仕方がなかったが負けなかった。

11月30日(水)午前中に銀行で振込。やたらと混んでいる。月末の銀行は混むものとは思っているが、混まない月も結構あって混む月末混まない月末の差はなんだろう、などと並びながら考える。「S書店」でエリック・マコーマック『パラダイス・モーテル』買う。午後に頭が痛くなってくる。肩こりがひどい感じ。夜、会社近くのうどん屋でごはんを食べる。その後「Z」。イベントがあるらしくそそくさと退散。頭痛はかなり楽に。バルガス=リョサ『密林の語り部』読了。しびれる。

12月1日(木)今日から12月。逃げも隠れもできないような気持ち。寒い。また午前中に銀行。当然ながら今日はどこも空いている。そしてまた「S書店」。カルロス・バルマセーダ『ブエノスアイレス食堂』と皆川博子『開かせていただき光栄です』買う。人肉食いと解剖。疲れているのかしら。家に帰って「ブラタモリ」を見ながらパックしながらハーブティーを飲む。女子っぽい。エリック・マコーマック『パラダイス・モーテル』読み始める。

12月2日(金)今日も寒い。布団から出るのが苦痛。賞与計算のための資料を渡され、ショックを受ける。これは寸志だ。やる気なくす。とりあえず振込書だけ書く。仕事の後脱毛しに行き「Z」へ。お客さんがたくさん。忘年会が始まりだしているのか街も人で溢れている。家に帰ってテレビを見ている内に寝てしまう。エリック・マコーマック『パラダイス・モーテル』読了。好き。

12月3日(土)朝、緊急地震速報で起きる。揺れには気がつかなかった。雨。新聞を読んでいる内に午前中が終わる。午後に筋トレ。晴れてくる。また飲み始める。体が冷えるのであまり飲めない。酔いが覚めたところでまた筋トレ。夜、メールの着信で起こされる。

12月4日(日)8時くらいに起きる。今日は良い天気。午前中に筋トレして、皆川博子『開かせていただき光栄です』読み始める。ちょっと苦手なキャラクターがいてイライラしてしまうが、おもしろい。午後、例によって例のごとく飲み始める。ある本がどこにあったか気になって本棚を整理し始める。本棚はきれいになったが、本は見つからない。一応本がしまってあるところは全部見てみたのだが。