12/5〜12/11

12月5日(月)午後イチで銀行。賞与振込の手続き。賞与って言っていいんだろうか、寸志じゃないの、と思う。昼ごはんは麦とろ飯。本読みながら1時間くらいぼんやりできる店って貴重。休みや外出や早退の人で気がつけば事務所にひとり残ることになったので『開かせていただき光栄です』読む。

12月6日(火)明日休むのであれやこれやを前倒しで処理する。いろいろなところからお歳暮が届き始める。昼休みに皆川博子『開かせていただき光栄です』読了。おもしろかった。仕事の後「T」へ。久しぶりすぎて店に入るのにちょっと緊張。熱燗を飲む。小林恭二『悪への招待状』読み始める。2回目。来月の予習のため。

12月7日(水)休み。胃が痛い。午前中に筋トレ。あとはずっと読書。夕方くらいに『悪への招待状』読了。やっぱりおもしろい。やたらとある香水の整理を始めたところ、ヒプノティックプワゾンがないことに気がつく。あんな強烈なバニラ香水を使い切るわけがないのでなぜ無いのかがわからない。でも、今まで無くても困らなかったので忘れることにする。

12月8日(木)やっぱり何曜日かわからない感じで起きる。木曜日。昨日休んだ分の何かが机の上にどさっと置いてある。午後から雨。雪が降りそうな寒さ。レーモン・クノー『サリー・マーラ全集』読み始める。わたしの小さな魂(不滅の)!

12月9日(金)昨日より寒い。みぞれが降っている。出社すると今日は3時であがるように言われる。取締役会であまり聞かれたくない話をするらしい。もっと早く言ってくれればいいのに。会社の近くのマッサージ屋に初めて行ってみる。なかなかのゴットハンド!その後うどんを食べて上野の鈴本へ。雲助師匠の「夢金」すばらしい。湯島の「K」で飲む。地元の駅に着いたらタクシー待ちの長い行列。年末だ。

12月10日(土)午後から美容院。パーマをかける日は本当に苦行だと思う。肩から背中がバリバリになったが、昨日のマッサージ効果かいつもよりはマシな気がする。近くの居酒屋「N」で湯豆腐を食べながら熱燗。その後「Z」へ。月食を見に外へ出る。同じように月食を見ていた知らない女の人としばしおしゃべり。

12月11日(日)10時くらいまで寝てしまう。手近にあったナンシー関の本を読みながらだらだらと過ごしていたら夕方になっていて驚く。