12/12〜12/18

12月12日(月)寝不足の感じで起きる。出社してきりきりと給与計算をする。年調は明日でいい。帰り、踏切事故があったとかで電車が止まっているが、なんとか地元の最寄り駅まで着く。しかしタクシー待ちの行列で1時間くらい待つ。寒かった。レーモン・クノー『サリー・マーラ全集』読了。くだらなくって下品で大好き。

12月13日(火)昨日よりは暖かい気がする。午前中から年調の入力をする。昼前に銀行と郵便局へ。午後も年調。16歳未満の子どもは扶養親族じゃねえ!とかその保険は個人年金じゃねえ!とか心の中で悪態をつきながら作業する。某宅配業者に集荷をお願いする。担当の人がきて荷物を手で持って料金を決めていた。あれで本当にわかるんだろうか。仕事の後「Z」。本を貸し、チケットを受け取る。『摘録劉生日記』読み始める。何度目かの再読。

12月14日(水)妙に寒い。都内に着いたら地面が濡れていたのでこっちでは雨だったんだ、と思った。午前中に仕事のふりをして友人に長文のメール。午後はちゃんと働く。振込書に記入したので年末調整もだいたい終わり。1時間だけ早くあがる。あれこれパックを持ち込んで長風呂。最近筋トレをまじめにやっていなかったので反省してみっちりと。Twitterで『ペドロ・パラモ』の感想を目にしてどうしても読みたくなったので、ネット古書店で注文してしまう。

12月15日(木)会社のごみ出し。ごみの出し方がなってない!とぷりぷり怒りながら。紙コップは潰すとかなんかやりようがあるだろうよ。午後は資料作り。なんかいい方法がないだろうか、と考えるが思いつかない。夜は忘年会。立食パーティーでサンタ服を着ての手伝いもあったので、終わった後はくたくた。二次会は断って「Z」へ。久しぶりに他のお客さんがいなかったのでのんびりおしゃべり。

12月16日(金)30分くらい遅刻するつもりが起きられたので普通に出社。午前中に銀行の支店長が来て昨日のお礼ということでケーキをどっさりいただく。食べられないので他の社員に箱ごとあげる。甘いもの嫌いアピールはしていたはずなのだが。午後に給与振込の手続きへ。昼ごはんは参鶏湯。もち米がいっぱい入ってるのにセットで白米がついてきた。ちょっと残してしまう。金曜日だがまっすぐ帰る。筋トレした後床に寝転がっていたらそのまま寝ていた。

12月17日(土)土曜の朝は最強になった気分。いい天気。先週に引き続き午後から美容院。カラーとトリートメント(頭皮マッサージ付き)。マッサージ中気持ちよくて寝てしまう。終わって、良いお年を来年もよろしくとご挨拶。適当にごはんを食べて「Z」へ。予定よりのんびりしていたら、帰りのタクシーで行列。行列の近くで路上ミュージシャンが鬱陶しい歌を歌い上げていている。ものすごく寒い中、なんでこんな歌を聞かなくてはいけないのかと悲しい気持ちになる。

12月18日(日)昨日遅かったわりには早めに起きる。午前中に筋トレみっちり。昼ごはんはコンビニのおでん。大根二つ、白滝、厚揚げ、鶏つくね、ロールキャベツ。よく使うネット古書店で「マッカラーズ」と検索したら白水uブックス『悲しき酒場の唄』が安く見つかり即効で買う。うれしい。古本の神様に感謝します。『摘録劉生日記』読了。やっぱりおもしろい。