12/19〜12/25

12月19日(月)ひどく寒い。午前中から忙しい。午後は別営業所の社員のところへ給与明細など渡しに行く。そのついでに「T書店」でパハーレス『キャンバス』買う。戻ってから会社用の年賀状を作り始める。今年は郵便局のサイトからダウンロードして適当に作ることにする。自分用のはどうしようか。岡本かの子『老妓抄』読み始める。10年ぶりの再読。『ペドロ・パラモ』着。

12月20日(火)今日も寒い。行きの電車で『老妓抄』読了。びっくりするくらい良かった。午後に銀行と郵便局。会社用のと社員に頼まれた年賀はがきを買う。昼ごはんはパエリアのようなものを食べながら読書。会社に戻ると今日は早くあがっていいと言われる。サンティアーゴ・パハーレス『キャンバス』読み始める。文字が大きい。

12月21日(水)寒いの飽きた。なぜか4時くらいに一度目が覚めてしまいそこから1時間以上布団でごろごろ。出社してとにかく年賀状。こんなもんでいいか、というのは出来た。ついでに自分のも作る。出来上がってみると丸っこいデザイン。なぜかこの3年くらい丸っこいデザインにしてしまうのは前世の因縁か。どんな因縁だ。昼休みにサンティアーゴ・パハーレス『キャンバス』読了。楽しかったけどちょっと物足りない。『悲しき酒場の唄』着。

12月22日(木)ちょっと早い給料日。うれしい。年賀状の仕上げ。夕方、取締役会でまた聞かれたくない話をするらしく早くあがれと言われる。夜、友人たちと忘年会。楽しく飲む。フアン・ルルフォ『ペドロ・パラモ』読み始める。

12月23日(金)休み。午後から新宿へ。友人の結婚祝いを買いに行く。どこもかしこもすごい人。クリスマスプレゼントって直前に買うものなんだな。どこかで夕飯を食べるのは諦めてケバブサンドを買って「Z」へ。帰りのタクシー行列を回避するため早めに店を出る。

12月24日(土)今日は家にいる。午前中に筋トレ。母親がケーキを買ってくる。今年のケーキは当たり。おいしかった。午後はビールを飲んでひたすらだらける。ついに「着る毛布」を買う。届くのは来週か。年末年始はこれにくるまって蓑虫状態で過ごしたい。

12月25日(日)クリスマス。枕元にプレゼントなし。午前中に『ペドロ・パラモ』読了。読んだ後しばらくぼうっとしてしまう。夕方から外出。池袋演芸場の「正楽のラストクリスマス」へ。楽しい。楽しい。やっぱり正楽師匠は天才だ。陽・昇さんの漫才で笑いすぎた。終演後たっぷり飲んで帰宅。