12/26〜2012/1/1

12月26日(月)猛烈に眠い。会社で年賀状の印刷。住所の確認はこの間の移転案内でやったので軽く済ませる。夜は忘年会。メンバーの内のひとりがよく行くというお店に行く。事前に曰く「汚いところだから!」とのことだったが実際行ってみると「どこが?」という感じ。普段はよっぽど「きれいなところ」で飲んでるのね、と思う。ぎゃあぎゃあ騒いで飲む。帰り、新宿をフラフラ歩いていたら転ぶ。バルガス=リョサ『悪い娘の悪戯』読み始める。

12月27日(火)足首が痛くて起きる。昨日転んだときに捻ったんだとがとりあえず病院に行く。やはり捻挫だと言われ貼り薬を大量にもらう。ちょっと嬉しい。この日はそのまま会社を休んでしまう。とくにやる事がないので寝転がって読書。いつの間にか昼寝していた。なぜか食欲わかず。捻挫ショックか?

12月28日(水)仕事納め。実際の仕事納めは明日だが有休を取っているので今日でおしまい。痛み止めが効いている内に銀行。しかし早くは歩けないのでいつもより時間がかかってしまった。午後から大掃除。デスク周りだとか窓拭きだとか。一応定時までいてまっすぐ帰る。

12月29日(木)末廣亭の余一会「扇遊・正朝二人会」へ。「たちきり」でやはり泣いてしまう。近くのパブに行ってビールを飲む。その後荒木町の「A」で友人の結婚パーティー兼忘年会。「Z」のお客さんが勢ぞろい。ワインを大量に飲んで潰れ、店で寝る。その後「Z」へ移動。そのままソファー占領して朝まで寝る。寝ている間になんだかみんなで踊り狂っていたようだ。

12月30日(金)朝帰りして化粧を落としてみると余りにも顔色が悪くて驚く。紙みたいな色になっていた。風呂と朝ごはんを済ませてとりあえず寝る。昨日届いたらしい「着る毛布」を出してみる。思っていたより薄い気がする。夜、幼なじみと飲みに行く。お互いに喋り続けくたびれて帰宅。化粧を落としたところで床で寝てしまう。母親に起こされ布団へ。

12月31日(土)朝風呂。またもや二日酔い。下向くと気持ちが悪いので今日は日が出ている内は飲まないと固く誓う。何もする気が起きないのでそこら辺に転がっていたナンシー関の本を読んで笑う。「西田ひかるの誕生パーティー」が懐かしい。夕方近くになって冷えてきたのでついに「着る毛布」。なるほどこれはすばらしい。くるまって『悪い娘の悪戯』読む。夜ごはんに蕎麦。また寝転がって読書したりたまにテレビを見たりしながら年を越す。

1月1日(日)無事に元日を迎える。1年楽しく過ごせますように。朝から酒を飲みながらお雑煮とお節をいただく。お腹いっぱいになりすぎて苦しいので床に寝転がってテレビをへらへら笑いながら見る。昼ごはんも特に食べたくないので、そのまま寝転がってリョサを読む。2時半ごろ、電話していたら地震。震度4。着る毛布を着ているといざというときに逃げられないことに気がつく。マリオ・バルガス=リョサ『悪い娘の悪戯』読了。すばらしい。