2/6〜2/12

2月6日(月)午後から雨、と天気予報では言っていたが出社した直後くらいに降り始める。寒い。昼休みにオルハン・パムク『わたしの名は赤』(ハヤカワepi文庫)読了。おもしろかった。やっぱり大好きだ。午後、ひたすら眠い。昨日は9時間くらい寝ているはずなんだが。仕事の後、茗荷谷のチョコレート屋に行ってみる。人に配るものと自分用の割れチョコをいくつか買いほくほくと帰る。筋トレサボって早く寝てしまう。キアラン・カーソン『トーイン クアルンゲの牛捕り』読み始める。

2月7日(火)朝から雨。会社の最寄り駅に着いたら大雨になっていた。昨日買ったチョコを持ってきたので少し食べてみる。おいしい。ちょくちょく買いに行くことにしよう。このおいしさでは人にあげるつもりのも食べてしまいそうだ。最近会社の雰囲気があまり良くなくストレスたまりそう。まあしょうがないんだけれども。夜、NHK-BSでやっていた「名探偵ポワロ 複数の時計」を見る。

2月8日(水)午前中に歯医者。麻酔はよく効いていたと思うが削るときちょっと痛くてうめいてしまう。しかし歯医者の雰囲気にはやっと慣れたので治療中の鼻呼吸はうまくなってきた。次は一週間後。歯医者の後「S書店」でリョサ『チボの饗宴』買う。夕方に取引先の営業さん来社。みなでちょこっと飲んでひとり「Z」へ。「黒猫・白猫」のDVDもらう。うれしい。

2月9日(木)午前中に銀行。午後は健保組合で手続き。帰りに「S書店」で長嶋有『ねたあとに』を買う。たぶんこの作家の本を買うのは『猛スピードで母は』以来だ。仕事が終わりうどん屋に行ってみたら行列ができていたので諦める。近くのピザが売りのイタリア料理屋のバースペースに行ってもぐもぐとごはん。ピザがうまい。その後「Z」へ。連チャン。飲みすぎたようで帰りの電車で貧血気味に。キアラン・カーソン『トーイン クアルンゲの牛捕り』読了。おもしろかった。

2月10日(金)いつもより30分寝坊していつもより20分遅い時間に家を出ていつもより25分遅い時間に出社。しかし誰も来ていない。どういうことだ。午後から会議。ひでえ話。来週の月曜日までに決めろとかマジ無理、ありえねーと心の中のギャル(?)が叫ぶ。長嶋有『ねたあとに』読み始める。

2月11日(土)午前中に『ねたあとに』読了。とても良かった。夕方から新宿へ。「K書店」で長嶋有『夕子ちゃんの近道』など買う。友人と待ち合わせてすし屋で飲む。早めに解散。

2月12日(日)9時頃に起きる。Twitterホイットニー・ヒューストンが亡くなったというニュースを目にして驚く。クスリと男のせいなんだろうか。夕方にふたたび新宿へ。「K書店」で何人かで待ち合わせて近くのおでん屋へ。本の話ができるのってうれしい。帰りの電車で乗り過ごす寸前まで眠りこけてしまう。