2/13〜2/19

2月13日(月)二日酔いではないがちょっと寝不足。やる気ゼロで出社。やる気ゼロのまま一日を過ごす。今日読み始めた長嶋有『いろんな気持ちが本当の気持ち』読み終わる。寝不足のはずなのになぜか眠くならないので『夕子ちゃんの近道』も読み始める。

2月14日(日)行きの電車で『夕子ちゃんの近道』読了。最後の書き下ろし「パリの全員」でちゃんと外してくれてうれしい。なんだかかっこいいまま終わるんですかーと思いながら読んでいたので。給与計算と請求書。そして不景気極まりない話。山尾悠子ラピスラズリ』読み始める。ちくま文庫版。

2月15日(水)午前中に歯医者。仮詰を取ってちゃんとした詰物を入れる。仮詰を取るときに「なんだか随分しっかり入ってますね…」と言われ「いやいやあんたが入れたのよそれ」と言いたかったが口が開きっぱなしなのでもちろん言えない。今回は前回よりも深く削ったようなのでなんだかいちいちしみてうめいてしまう。会社に戻ってうがいをしたらまたしみてひとりうめく。午後は会議。会議も終わり、こういうときは頼りになりそうな人に連絡。現時点で考えていることを話してなんとはなしにスッキリした気分になる。夜に「孤独のグルメ」を見てナポリタンが食べたくてたまらなくなる。深夜にやるな、あんなドラマ。

2月16日(木)休み。3月末で消滅する有休を少しでも消化するため。遅めに起きてひたすらダラダラする。ビール飲んだりラジオを聴いたりしている内に昼寝。気がつくと夕ごはんの時間で、ブロイラーのようだ。夜はテレビを付けっぱなしにしながら少しだけ読書。

2月17日(金)昨日、あまりにもだらけすぎたらしく頭がふらふらする。休みたいが今日は安吾忌なのでなんとか出社する。今日中にやらなきゃいけない仕事もあるし、と優先順位がなんだかおかしいとは自分でも思う。仕事の後、安吾忌へ。会社から徒歩10分もかからずに到着。カルトクイズで8問正解し『火』の初版本をいただく。二次会できゃいきゃい騒いでひとりで「Z」へ。

2月18日(土)10時近くに起きる。寝すぎた。昼ごはんを食べて筋トレ。またビールを飲み始めていつの間にか昼寝。今日はこれをやってこのように過ごそう、という計画があったはずなのだが。

2月19日(日)8時くらいに起きる。はりきって午前中に筋トレ。その後昼ごはんの買出しへ。念願のナポリタンでビールを飲む。うまい。山尾悠子ラピスラズリ』(ちくま文庫)読了。『歪み真珠』の「ドロテアの首と銀の皿」も併せて再読し、冬眠者の物語をたっぷり堪能した。啓蟄の前に読めてよかった。