3/19〜3/25

3月19日(月)明日は休みなので気楽な月曜日。社員に送らなくてはいけないものを準備する。量が多いので意外に時間がかかってしまう。なぜか社長が社員名簿を欲しがったので作成。昼休みに「徹子の部屋」見る。仁左様。途中、鼻がたれていたようだった。花粉症なのか。仕事の後「S書店」へ行きマンガを2冊。『へうげもの』の14巻とカラスヤサトシの『結婚しないと思ってた』。うどんを食べて「Z」へ。キツイ筋トレを教えてもらう。帰りの電車でカラスヤサトシを読んでうっかり泣きそうになる。

3月20日(火)うれしい祝日。午前中に墓参りに行き帰ってきてから筋トレ。なんだか体重が増えてしまったので3月末までに戻すことを誓う。よって酒はごく控えめに。ヒマなので昨日「Z」で教えてもらった筋トレをやってみたら難なく出来てしまう。やり方がおかしいのだろうか。内澤旬子『飼い食い 三匹の豚とわたし』読み終わる。おもしろかった。

3月21日(水)花粉症が久しぶりにキツイ。何年か前に急激に良くなってからは悩んでなかったのだがこれは一体どういうことだ。ボーっとしたまま仕事。帰り間際アホみたいなことが判明し腹が立って仕方が無い。池袋で脚の毛を抜き帰宅。途中、よなよなエールを買うが結局飲まなかった。『ヴァージニア・ウルフ短篇集』読み始める。

3月22日(木)暖かい。昨日に比べて花粉症はかなり楽。今日は午後から外出する予定だったのが明日に延期になる。天気予報で明日は雨の予報。イヤだ。午後から会議。帰宅し昨日買ったよなよなエール飲む。おいしくてあっという間に飲んでしまった。『ヴァージニア・ウルフ短篇集』読了。なかなか良い。多分私はウルフが好きなんだと思う。

3月23日(金)朝は暖かいが今日はこれから気温が下がると天気予報で言っていたので冬のコートで出かける。午前中に振込。いったん会社に戻り、またちょっと遠い銀行へ。大雨というわけではないが昨日行ければ楽だったのに。昼ごはんにナポリタン。といってもメニューに「イタリアで修行したシェフが云々」と書いてあって出てきたものもそれっぽいものだった。おいしいけどね「ナポリタン」ではないよね、と思う。仕事の後うどんを食べて「Z」へ。久しぶりにお客が少ない店内でダラダラ過ごす。ジェフリー・ユージェニデスミドルセックス』読み始める。

3月24日(土)夕方から美容院へ。担当の美容師さんが7月末で辞めてしまうらしい。ちょっと困る。その後マンガ喫茶でちょっと眠って新宿へ。本読みな人々との飲み会。

3月25日(日)10時くらいに起きてダラダラと過ごす。腰も痛いので筋トレできず。昼ごはんの買出しがてら散歩する。帰り道、ある家の前を通ったらドーベルマンと目が合いびっくりする。家に帰ると庭からうぐいすの声。今年初か。トマトラーメン作って食べて飲み始めて昼寝。夜に仁左衛門のドキュメンタリーを見る。キャア。4月が本当に楽しみ。アントニオ・タブッキ亡くなる。