4/2〜4/8

4月2日(月)新年度出社初日だが決算は8月だし特に何の感慨もない。朝ドラも今日から新しいのが始まったがまだ見なくていいと思う。午後、中野の現場にいる社員から今日帰社するとの連絡。来るのを待って作業に付き合い珍しく少し残業する。気象庁が明日は台風並みの暴風になるので、外出するなという会見。じゃあいっそ休みにしてくれ。嵐山光三郎文人悪妻』読了。物足りない。

4月3日(火)天気は良いが、昨日の夜から今日は暴風雨と天気予報で言っていたので早く帰れるかなという気分で出社。午前中に退職者に関わる急ぎの事務処理を済ませると帰宅命令が出て喜ぶ。途中、池袋の「L書店」に寄って『探偵術マニュアル』と『死者の書』をポイントで買う。本当はタブッキの新刊を読もうと思っていたがやっぱりもったいない気がするのでもう少し置いておきたいため。というわけでジェデダイア・ベリー『探偵術マニュアル』読み始める。

4月4日(水)よく晴れている。最近取締役の出社が早くて朝の読書タイムが取れない。別に早くこなくていいのに。あまりやる気が起きないので資料整理をちまちまとやる。昼ごはんに食べたお弁当に入っていた豆腐ハンバーグがおいしかった。午後も資料整理。よくぞここまで溜め込んでいたな。仕事の後「A」と「Z」。はしご酒。

4月5日(木)今日は暖かくなるらしいがコートをどうするかしばし悩む。結局ペラペラのを着ていくことにする。午前中に社労士の事務所へ資料を届けに行くはずだったが、取締役が自分で行くと言い出す。眠いから会社にいたくないのに。なんとか居眠りもせず定時で帰る。ブラタモリの途中で寝てしまう。

4月6日(金)今日は休みを取って国立劇場の「絵本合法衢」を見に行く。去年の3月途中で休演になってしまった演目の再演。1年待った。永田町で昼ごはんを食べて劇場へ。とにかく仁左さまは素敵だった。うっとり。終演後は会社の近くにあるとんかつ屋でロースカツ定食を食べる。とてもおいしい。新宿に移動して「Z」へ。のんびり飲んで帰宅。良い休日だった。ジェデダイア・ベリー『探偵術マニュアル』読了。おもしろいねえ。

4月7日(土)今日は日曜日だっけ、という気持ちで起きたが土曜日だと気がつき得した気分。午前中に筋トレをしてコンビニで本日の酒を買う。最近気に入って買っていた缶チューハイが無くなっていてちょっとショックを受ける。あとは飲みながらダラダラ過ごしていたら夜まで寝てしまう。

4月8日(日)午後に買物へ。スーツケースをあれこれ見るがいいなと思うのは高く安いのは何か不安を感じる。どうしたものか。なぜか春用のズボン(平板な発音でパンツ、というべきなのだろうか)と靴下を買う。焼き鳥屋でちょこちょこ食べて帰る。鶏皮うまい。ジョナサン・キャロル死者の書』読み始める。