4/9〜4/15

4月9日(月)布団の中が暑い気がして起きる。予想最高気温20度超えというのを信じて今日はコートなしで出かける。会社の近くにちょろちょろとある桜も満開。休み明けの割にはそんなに仕事は忙しくない、と思っていたら午後になってバタバタといろいろ起きる。家に帰って酒場放浪記を見ようとテレビをつけるとゴルフ中継だった。ガッカリするのと同時にどれだけ私は吉田類が酒を飲んでいるところを見たいのだろうかと考える。そんなに好きか。

4月10日(火)今日も暖かいのでコートは着ないで出かける。ヒートテックはまだ脱げない。今日は取締役たちがほとんど休みなのでぼんやりと時間が過ぎていく。午前中に銀行へ行きついでに「S書店」で高野秀行の新刊を買う。昼休みにジョナサン・キャロル死者の書』読了。参りました。帰りの電車でさっそく今日買った『未来国家ブータン』読み始める。

4月11日(水)雨の予報。空気がムワッとしている。会社に着きさっそく盛大にムカつくことが起きる。お弁当を買いに行くついでにまたもや「S書店」。『月の骨』と『ダロウェイ夫人』買う。昼休みに高野秀行『未来国家ブータン』読了。久しぶりの長編辺境物、おもしろかった。夜、「Z」へ。とても楽しく過ごす。こうでなくちゃいけない。しかし帰りの電車の時間をなぜか勘違いしていて思っていたよりも時間がかかってしまった。

4月12日(木)いい天気で暖かい。ちょっと寝不足気味ではあるが気分はいい。昨日の雨と風で桜は散ったかと思っていたがまだ花は残っている。午後から妙に忙しい。あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、と次々と思いついてしまい苦しい。資源ごみの日なので古新聞をビニールひもで括ろうとしたら先端がマジシャン結び(引っ張るとするっとほどけるアレのことだ)になっていてひとり驚く。出てこいマジシャン。ジョナサン・キャロル『月の骨』読了。

4月13日(金)午前中に銀行へ。ついでにいろいろ寄ろうと思ったが、会社に誰もいなくなってしまうので急いで戻る。午後から書類作り。会社を30分だけ早く上がらせてもらってうどんを食べに行く。夏メニューになった。やはりうまい。その後「Z」へ。頭が全然働かずぼんやりとしたことばかり言ってしまう。帰りは雨。急に気温が下がったみたいでタクシー待ちの間寒かった。

4月14日(土)10時くらいに起きる。よく寝た。午前中に筋トレ。少し本を読んだりネットを見てからひとり分の昼ごはんを用意する。ビールを飲みながらナポリタン。幸せである。午後がなんとなく過ぎて行き早めに風呂。風呂上りに見ていたのかというタイミングで電話がかかってきたので「見てたでしょ」と言う。笑う。7時くらいからうたた寝gleeを見るためにかけているアラームに起こされる。gleeおもしろい。DVD買って一気に見てしまいたい誘惑と闘いながら毎週見るのだ。寝る前に『時は老いをいそぐ』の「ポタ、ポト、ポッタン、ポットン」を読む。

4月15日(日)9時くらいに起きる。朝ごはんを食べていると母親がやってきて「今年は藤の花がたくさん咲きそう、つぼみがたくさんついた」と嬉しそうに言う。筋トレのちネット及び読書、また筋トレ。夜、ラジオを聴きながらまた本を読む。アントニオ・タブッキ『時は老いをいそぐ』読了。良かった。