4/16〜4/22

4月16日(月)たぶん悪夢を見た。月曜日の朝はいやな夢を見ることが多い気がする。母が腰が痛くて眠れなかったというので病院に行くのを勧める。社員に渡す書類を作る。昼頃母からメール。整形外科で検査したところ特に異常はなかったようだ。安心はしたが痛いままじゃかわいそうだ。バージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』読み始める。夜、酒場放浪記を見ながらビール飲む。

4月17日(火)なぜか5時半くらいに目が覚めてしまう。今日は会社に人がいないのでぼんやり仕事をする。電話もあまりかかってこなかった。午後から急に曇りパラパラと雨が降り出す。

4月18日(水)今日は時間ギリギリに起きて少し焦る。爽やかでいい天気。『ダロウェイ夫人』読み進めているがこの気候にまったく合わない。でも好きだ。書類作りに勤しむ。お弁当を買うついでに「S書店」でガイドブックを何冊か買う。ベートーベンフリーズが見たい!仕事の後、美容院で前髪を切ってそれからスーツケースを物色し(まだ決まらない)ケバブバーガーを買って「Z」へ。ケバブバーガー屋の店員さんに顔を覚えられたようだ。

4月19日(木)少しひんやりするのでペラペラのコートを着ていく。昼過ぎ、振込処理のため銀行のはしご。昼ごはんは麦とろ飯を食べる。ごはんのおかわりをしてしまう。会社へ戻る途中で何軒か本屋へ行くがとくに買わず。『悪霊』読みたいが来週にはピンチョンの新刊が出るのはずなのでちょっと我慢。家に帰るがお腹はあまり減っていない(当たり前だ)。それなのに夕ごはんも普通に食べ、なぜか食後に焼き団子まで食べてしまう。寝る前にちょっと気持ち悪くなったので本当にどうかしている。ウルフ『ダロウェイ夫人』読了。良い。

4月20日(金)今日もひんやりする。バッグの中に本を入れ忘れる。携帯に入れてあった『エブリシング・イズ・イルミネテッド』を読むことにする。初電子書籍。今日は暇だと思っていたのに午前中からバタバタと動き回るはめに。外に出てあれこれ済ませて事務所に戻り「あ!あれ忘れた!」とまた外へ出る…みたいなことを2回繰り返してなんというかサザエさんっぽい1日。仕事の後「A」。意外な人にばったり会って本当に驚いた。そしてなぜだかちょっと気まずい気分を味わう。

4月21日(土)軽い二日酔い。頭を下に向けるとふらっとするのでおとなしく過ごす。3時くらいにようやくよくなったのでビールを飲み始めるがそんなにおいしく感じられないのですぐやめる。昼寝していつの間にか夜。gleeが始まる前に筋トレをし、パックもする。glee見ながら一緒に歌ってビール飲んでなんだか幸せを感じる。メルセデスかっこいい!

4月22日(日)朝からどんより。午後から友人の事務所に行って仕事の手伝いをする。県内なのになんだか遠い。ちょっとした旅気分だ。仕事はまあ面倒くさいだけで難しくもないのでどうにかなるだろう。早めに帰って続きをやって11時過ぎに寝る。休みの日なのにアルコールを一滴も摂取せず。