4/30〜5/6

4月30日(月)8時くらいに起きる。朝ごはんをさっさと食べ友人に頼まれている仕事をもうひとつ片付ける。なんだか先週からよく働くな。その後筋トレ。ずいぶん汗をかき、夏が近づいているとこに気がつく。あとはビールを飲んだり安い白ワインをレモン風味の炭酸水で割るとおいしいことを知ったり。ピンチョンの続きを読んで少し昼寝。また筋トレをしてあとはテレビを見て過ごす。

5月1日(火)連休に挟まれて浮島のような日。電車も空いている。会社でボンヤリ仕事をする。早く上がらせてもらいフレッシュネスバーガーでビールとオニオンリング食べて幸せ。家に帰ってさらに酒を飲みたいような気がしたがやめる。筋トレした後ベッドで本を読んでいたらそのまま寝てしまっていた。

5月2日(水)朝からどんよりした天気。午後から大雨になるらしい。家を出るとき、家の塀に小さいうにょうにょした生き物がたくさんついているのに気がついてしまいこちらもどんよりする。うへえ。会社では特に電話もかかってこずボンヤリ仕事。連休後でいいものは連休後でいいじゃないか。夜「Z」へ。うわあっていう感じの話を聞いて盛り上がる。

5月3日(木)11時半くらいに起きる。こんな時間まで寝ていたのは本当に久しぶり。のそのそと起きる。体を動かそうかと思ったがなんだかおっくうなので本の整理を始める。この間あんなに処分したのにまだまだある。どこかの古本屋の出張買取を頼もうかと思いつき売れそうな本を選り分ける。昔好きだった人から借りっぱなしのマンガもそちらに。なんとなく片付いたので冷蔵庫に入れっぱなしにしてあったビールを飲む。「峰不二子という女」をまとめて見る。夜、眠くてたまらず9時くらいに布団へ。どれだけ眠いのか。

5月4日(金)8時くらいに起きる。11時間睡眠。午前中に「カーネーション」の総集編を見ながら朝ごはん。一番好きなセリフはカットされている。むう。午前中に筋トレ。汗をたくさんかいた。昼ごろにちょっと遠いスーパーへ買い出し。ビールやらワインをごっそり買う。『LAヴァイス』読みすすめる。

5月5日(土)今日は土曜日で祝日なのでつまらない。損した気分。夕方から出かける。どこもかしこもすごい人出だ。一通り買いものをしてワインが飲みたくなったので立ち飲みバー「B」へ。ここへ来るのも久しぶりか。店を変えてまたちょっと飲んで帰る。「glee」に間に合ってうれしい。トマス・ピンチョンLAヴァイス』読了。おもしろかった!

5月6日(日)8時半に起きる。連休最終日で朝から悲しい。朝ごはん食べてコンビニに高速バスのお金を払いに行く。帰ってきて筋トレ。適当な昼ごはんを用意して食べながらビール。急に暗くなったと思ったらカミナリと大雨。晴れたと思ったらまたカミナリと大雨。ティエリー・ジョンケ『私が、生きる肌』読み始める。最後まで読みきれそうだったけど明日の朝読めるように半分残して早めに寝る。