5/7〜5/13

5月7日(月)目覚ましがなった瞬間なぜか「今日も休みだ」と思ってしまい、すぐ「いや、ちげーし」と打ち消したのでなんだか疲れた。休み明けだから少し頭がふらつく。朝の電車でティエリー・ジョンケ『私が、生きる肌』読了。なかなかおもしろい。今週から来週にかけて前倒しで仕事。黒田龍太郎『はじめての言語学』読み始める。

5月8日(火)5時前に目が覚めてしまう。布団の中であと1時間ちょっと寝ようと思ってもうまくいかない。とろとろっとしたのが本来起きる時間の寸前だった。午前中にお使いのついでに郵便局でユーロに両替してくる。においと手触りが不思議。新札でも数えやすいところはとてもいい。家に帰ってなんだかぐったり。あと3日も出社しなくてはいけないなんて信じられない。ゴールデンウィークの呪いだ。

5月9日(水)午前中にいくつか書類を作る。今日は飲みに行くつもりなので我ながらテキパキとした動き。お弁当を買いに行くついでに「S書店」へ。『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』買う。この本を買うタイミングを逃しまくっていたのでやっと、という感じ。なんと三刷。すごい。夜、「A」へ。あまり遅くならずに家へ帰ってくる。しかし風呂から上がって力尽きてしまい床で寝てしまう。黒田龍太郎『はじめての言語学』読了。おもしろい。

5月10日(木)床で寝ていたせいで体が痛い。のろのろと起き、のろのろと準備をする。母親が明日から旅行に行くのではりきって荷物を詰めていた。のろのろしていたせいで会社に遅刻。午後から入力作業。ジョン・ル・カレ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』読み始める。

5月11日(金)電車に乗っていたら取締役ふたりから遅れる旨メールで届く。出社してゆっくり読書する。『ティンカー、テイラー、〜』がおもしろくて幸せだ。仕事をして、美容院へ。前髪を切ってもらう。その後ケバブバーガーを買って「Z」へ。なんだかここのところずっと会えなかった人に久しぶりに会えてうれしかった。うれしすぎて朝まで飲む。

5月12日(土)「Z」で少しだけ寝て電車で帰る。部活に向かうらしい高校生がまぶしい。2時くらいまで寝る。それから夕ごはんの買出しへ。来週からの旅行のため、荷物を作り始める。スーツケース4分の1くらいは空きスペースができそう。今日は家に自分ひとりしかいないので餃子だけ焼くことにする。餃子食べてgleeまで仮眠。テリが大変なことになってきた。

5月13日(日)旅行用の買物のため出かける。思っていたより中欧は寒そうでちょっと困る。ぐったりしたのでビールを飲みにひとりカラオケへ。歌いたいけれど歌ったことのない曲を入れてちょっと歌って「やっぱりダメだ」とすぐ消したりして遊ぶ。早めに家に帰ってパッキングの続き。