5/14〜5/17

5月14日(月)眠いが昨日一日出かけていたのでふらついた感じはない。中欧の天気予報をチェックする。昨日見たときより良くなっているような。なんだかわからない。午前中に会社の仕事、午後からは友人から頼まれた仕事を片付ける。彼女は大丈夫なんだろうか。家に帰って荷物の確認。あとはカミソリと出発日まで使う化粧品を入れればおしまい、のはず。

5月15日(火)雨の予報。会社に着いて中欧の天気予報チェック。見るたびに違う、というかサイトによって言っていることが違うのでどうしたらいいのかいよいよわからない。仕事を前倒しで片付ける。帰り際になって先週から待ちに待ったメールが届く。急いで返信して明日処理することにする。

5月16日(水)今日はいい天気。午前中からはりきって仕事。事務所に誰もいないので快適だ。あと1日で旅行だと思うとなんとなく落ち着かないのでお弁当を食べながら各国語のあいさつの練習をする。午後仕事の続きをしていたら午前中に作った書類にミスを見つけひとり冷や汗。処理前で助かった。社長宛ての営業の電話がかかってきたので「金曜日の午後にお掛け直しください」で済ます。私はいないので何とかすればいいと思う。

5月17日(木)出発前日。やり残した仕事はないか最終チェック。大丈夫そう。1時間ほど早くあがらせてもらう。ありがたいことだ。旅行に持って行くバッグを変えてみる。ちょっと重いバッグだけれどモノが入るのでこっちの方がいいだろう。旅先に持って行く本はル・カレ『スクールボーイ閣下』にしたが上巻だけにするか上下巻持って行くかでしばし迷う。結局上下巻持って行くことに。たぶん読めないが、うっかり上巻読み終わって下巻がない、という状況の厳しさを思うと入れるしかない。荷物の確認をすればするほど何かが足りない気がするので、あとはもうパスポートと飛行機のオンラインチケット、現金、カードだけあればいいことにしてとっとと寝る。ジョン・ル・カレ『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』読了。とても良い!