6/11〜6/17

6月11日(月)よく寝たがちょっとふらつく。気圧のせいかもしれない。重い体を引きずるように出社。梅雨時期は雨も蒸し暑いのもイヤだが最初のこの感じが一番しんどいかもしれない。午前中にちょこっと買物に出る。昼休みに都甲幸治『21世紀の世界文学30冊を読む』読了。おもしろい。また読みたい本が増えてしまう。 午後、休みの社長宛に問い合わせの電話があったのでメールで報告するとなんかよくわからない返信で途方に暮れる。結局電話したので最初からそうすればよかった。家に帰って酒場放浪記見ながら筋トレして、先週撮っておいた「glee」見る。リョサ『フリアとシナリオライター』読み始める。

6月12日(火)肌寒い。やっぱりちょっとふらつく。午後からデータの入力。もうちょっとあとでやろうと思ったのだがせっかちな取締役にせかされたため。あとは本当にやることがなくなってしまい、青空文庫で半七捕物帖なんかを読む。昨日問い合わせしてきた営業さんから午後に電話がくる予定だったのだが来なかった。筋トレをやっていたら猛烈に眠くなってしまいストレッチの途中でそのまま1時間ほど寝ていた。

6月13日(水)今日も肌寒い。傘の必要はありません、というお天気お姉さん(といっても年下なのだ、当然)の言うことを信じて出社。午後になって晴れてきた。困ったことにやることがないので資料の整理などをやる。いつもだったら飲みに行くのだが今日はまっすぐ帰る。筋トレやる。旅行中に何もやっていなかったツケはそろそろ払い終わりそう。

6月14日(木)曇っているが今日は晴れの予報。ひさしぶりでうれしい。午前中に銀行に行きついでに「S書店」。ミルハウザーの『ナイフ投げ師』とル・カレ『スマイリーと仲間たち』買う。2冊で3000円弱。高い。今月はあと3冊新刊を買う予定。午後、他の現場に行っている社員が帰社。ここ最近体調が悪そうだったが今日は元気みたい。仕事の後H&Mに寄って黒のスキニーパンツ買う。体にぴったり合うものを見つけられてうれしい。ケバブサンドを買って「Z」へ。8周年おめでとうを伝える。

6月15日(金)海に行く夢を見た。たぶん昨日H&Mで会計を待っているときに水着売ってるなーとぼんやり思ったからそんな夢を見たんだろう。起きるとそんなに飲んでいないのに軽い二日酔い。高橋克也が捕まったというニュースを見る。午後は資料作りをしておしまい。まっすぐ帰る。冷蔵庫の中に入っていた缶チューハイを1本飲んだらすっかり眠くなりはやばやと布団へ。マリオ・バルガス=リョサ『フリアとシナリオライター』読了。たのしかった。

6月16日(土)雨。午後から美容院に行く。3時間くらいかけてカットとパーマをしてもらう間、今出ている「GINZA」を読む。岡村靖幸松尾スズキの対談がおもしろい。リニューアルした「POPEYE」も読みたかったんだ、と美容院を出てから気がつく。適当なごはんを食べて「Z」へ。だらだらと楽しく飲む。ブルガーコフ『犬の心臓』読み始める。

6月17日(日)昼前くらいに出かける。今日は雨の予報は出ていないので5年くらい前に古着屋で買ったミッソーニのワンピースを着る。買物をいくつか済ませて明るいうちからビール飲む。なんかぐったりしてしまったので早めに帰る。風呂からあがって『犬の心臓』を読もうと寝転んだらそのまま3時間くらい寝てしまっていた。