7/2〜7/8

7月2日(月)雨が降っているがやんで晴れてくるという予報。母が朝「藤がまた咲いてきた」と言っていた。見てみたら確かにひとつの房(というのか?)にちょろっと紫の花が付いている。なぜ。なんだか午前中からばたばたと仕事。そして大人気ない人に困惑する。ぐったりした感じで帰宅。酒場放浪記見ながら筋トレして汗だくになってしまったのでガリガリ君かビールが欲しいと思ったが体が冷えそうなので我慢して寝る。

7月3日(火)大人気ない人のせいで落ち込んでいる。私が原因では決してないのにイヤな気分だ。今日は飲むぞと心に決める。今日は事務所に私のほかには取締役ひとりいるだけなので平穏に過ぎるかと思っていたら夕方ごろ取締役のもとへよくわからない会社の営業が来る。なぜか1時間ほど雑談をしている。何の会社か、なんで帰らないのか気になってよく話を聞いてみたら先物の営業のようだった。1時間半以上もねばりやがってとイライラしてきたので(終業時間も迫っていたし)、介入(乱入)して帰らせる。「A」へ。旅行の話する。その後「Z」へ。飲みすぎた。

7月4日(水)30分遅刻。ちょっと二日酔いだ。コンソメスープを飲む。午前中に銀行へ寄るついでに靴のかかととソールのゴムを替えてもらいに行く。ずいぶん薄くなっていたみたい。「S書店」も行って『居心地の悪い部屋』買う。今月はあまり本を買わないという決意をしていたはずなのは気のせいだ。午後に昨日来た先物営業の上司らしき人から電話。「お前の会社からの電話は一切つながない」というようなことだけ言って切る。またかかってくるかな。その後社労士の先生来社。9月から産休に入るらしい。

7月5日(木)蒸し暑い。行きの電車でキャロル・オコンネル『吊るされた女』読了。とてもいい。オコンネル、本当に好きだ。あとはなんといってもライカー!マロリーシリーズ、これからも邦訳されますように。お願いします、東京創元社様。金曜日の午後休むためにかりかりと仕事を進める。帰宅してダンベルを振り回す筋トレ。ビールと迷ったもののガリガリ君梨味食べる。うまい!ちょっと感動するくらいのうまさだ。体もちょうど良く冷えたので寝る。

7月6日(金)サラダ記念日か。あの歌の「この味」っていうのはドレッシングを指すんだろうか、と考える日だ。午後から休みを取って東京国際ブックフェアへ。もうそんな季節。まず白水社のブースで『アウステルリッツ』と『通話』買う。あとは河出書房で『巨匠とマルガリータ』。国書刊行会で今年は買わず。『山尾悠子作品集成』の前でしばし悩んだが。「A」という居酒屋で飲んで帰る。

7月7日(土)9時くらいに起きる。午前中に筋トレして汗かく。午後になってやっぱり飲み始めていつの間にか昼寝。電話で起こされる。ごはんを食べてまたうとうと。なんかぼんやりするので「glee」の録画予約をしてまたうとうと。やっぱり放送時間に起きられず諦めて布団に入る。

7月8日(日)8時くらいに起きる。昨日あれだけ寝たのになぜ8持まで寝られるのか不思議だ。また午前中に筋トレ。今日は昼寝しないで本を読むと決意する。コルタサル『遊戯の終わり』読了。「河」と「遊戯の終わり」が特に気に入る。その後ビールを飲みながら『居心地の悪い部屋』読み始める。「へべはジャリを殺す」でもういやな感じ。でも読むのがやめられず珍しくお風呂でも読む。長風呂で疲れたのか9時くらいにはもう眠くなってしまう。