7/9〜7/15

7月9日(月)休んでしまいたいくらいいい天気。もちろん出社する。 金曜日の午後休んだ分の仕事を片付けようかと思ったら特になかった。そういえば木曜日に前倒ししてやっていたようだ。午後、社員が出先での作業を終えて戻ってきた。室内の気温が上がった気がする。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。冷えた桃を食べる。甘くておいしい。食べた後手を洗ってもうっすら甘いにおいが残った。岸田佐知子編訳『居心地の悪い部屋』読了。とてもいい。

7月10日(火)今日もいい天気。久しぶりに自転車で駅まで行く。暑い。人身事故で電車が遅れていたので電車でゆっくり本を読む。山田五十鈴亡くなる。大人気ない人の機嫌が直ったらしいので少し安心したがなんでそんなことで私が安心しなくてはいけないのかは謎。帰宅してのどの調子がおかしい気がしたのでとっとと寝る。

7月11日(水)朝はいい天気。のどは大丈夫みたいだ。家を出る時間になると急に曇ってきた。午後に給与計算する。少ない。仕事の後うどんを食べて「Z」へ。肩が凝ってしんどいと言ったらマッサージしてくれた。バーテンダーやめても生きていけそうなくらいうまい。楽しくなってしまい随分長居する。

7月12日(木)湿度が高くて重たい空気。軽い二日酔い。出社してコンソメスープ飲む。染み渡る。午後からビッグサイトでやっている展示会に行く。いくつか試食をもらっていたら結構お腹いっぱいになってしまった。直帰だけれど会社の近くまで戻って「M」というそば屋へ。谷中生姜なんかをつまんでいたら気分が良くなってきて日本酒飲み始める。もちろんそばもおいしい。しかし私の斜め前に座っているお客さんの一人が、何度かとある飲み屋で会った事のある人だということに気がついてしまう。向こうが気づく前(私のことを覚えているとは思えないのだが)にずらかる。その後「Z」へ。今日は予定通りの電車で帰る。少し気持ち悪い。久しぶりに飲んだ日本酒が効いたようだ。

7月13日(金)蒸し暑い。二日酔いと寝不足でふらふらしながら出社。今日もコンソメスープが染み渡る。午前中に銀行へ。ついでにお弁当を買おうと思うが何が食べたいかわからなくなりいろいろなお店をぐるぐるしてしまう。結局セブンイレブンで冷凍のミートソーススパゲッティとサラダを買った。二日酔いの日って味の濃いものがすごくおいしい。今日やってもいいけど来週でも大丈夫なものを全部後回しにして定時迎える。金曜日だけれどまっすぐ帰る。W・G・ゼーバールド『アウステルリッツ』読了。あまりにすばらしいのでこのままもう1回読むことにする。

7月14日(土)午後から出かける。頼まれごとがあったのでそちらを片付けに行く。思っていたより早く終わってしまったのデパートのセールを覗く。欲しい靴は履いてみたら意外に良くなく隣にあった蛇革の靴を買うことに。そのまま中野の「K」という店へ。読書仲間と待ち合わせ。オリヴェイラの話ができてうれしかった。あと意外に「子どものときは本なんか読むの嫌いだった」という話とか。あるある。新宿で別れてひとり「Z」へ。「D」が7月末で閉店してしまうという話を聞いて顔を出す。また「Z」に戻って始発までソファで寝かせてもらう。

7月15日(日)朝7時過ぎに帰宅。気持ち悪くはないがまだ酔っている。風呂なんか入ったら死ぬかもしれないと思ったが体がべたべたしているのが耐えがたくなんとか入る。夏は面倒くさい。布団に倒れこむ。昼ごろ起きて朝昼ごはんを食べまた寝る。のそのそと起きて先々週、先週と録画しておいた「glee」見る。さすがに今日は家で飲む気になれず。朝まで飲んでいると次の日を無駄にしてしまう感じだ。年取ったと思う。しかし明日も休みなのでまあいいや、とまた布団へ。