7/16〜7/22

7月16日(月)4時半くらいに地震。結構揺れた。海の日で休み。8時半くらいに起きる。暑い。母親が私の部屋の窓に日よけをつけてくれた。ちょっとは涼しいような。午前中に筋トレ。終わって体脂肪率をはかったらなんと10パーセント以上増えている。焦って何度かはかるがやっぱり同じような数値が出る。さすがにおかしいと思って調べてみると年齢や身長の設定が変わっていてどうやら母親が自分に合わせて設定していたようだ。おのれ。BMIの数値で変だと気づくべきだった気もする。午後になってコンビニでビール買う。近くの会社にある温度計が40℃。ビールはもちろんおいしいけれど汗をかいてしまうせいか全然酔わない。明るい内にゼーバルトを持ち込んで風呂。夜はガリガリ君を食べながら酒場放浪記見る。

7月17日(火)ものすごく暑い。どうかしている。睡眠時間はたっぷり取ったはずなのに眠い気がするのは休み明けだからか暑くてよく眠れていないのか。あくびしながら出社。今日はいやに事務所の冷房の効きがいい。設定温度を上げても風量を抑えても冷える。仕事の後脱毛の予約をしていたため池袋へ。終わって近くのうどん屋へ入ったが麺がすごく硬い。「コシにこだわり!」みたいなことが店員のポロシャツに書いてあったがあれはコシなのか。コシって何なんだ。新宿へ移動し「Z」。頭が働かなくて散漫なことしか言えなかった。

7月18日(水)たぶん暑いんだろうが「あ、涼しい」と起きたときに思った。昨日一昨日の凶暴な暑さのせいだ。会社のベランダに小さな小さな「G」発見。下が飲食店だとねーやっぱりねー、と思う。午後から明日銀行へ持って行く書類作りをする。意外に時間がかかった。帰宅してBSで「SHERLOCK」見ながら筋トレ。どうにもこのホームズ苦手…と思っていたらモリアーティも想像以上だった。「えー!」って感じで終わってしまったのでシーズン2の初回は見ざるを得ない。でも忘れそう。

7月19日(木)日光にじりじりと肌を焼かれる音が聞こえてきそうな天気だ。夏はもういい。火曜水曜と休んでいた取締役が出社したので2日間のことを報告。まあ特に何もなかったのだが。午後から銀行へ。今日は久しぶりに麦とろ飯と思っていたら店内改装中で休み。結局銀行の近くにあるそこそこ有名な中華料理屋で黒酢酢豚食べた。おいしかったので幸せだ。会社に戻る途中で母にあげる桑田圭祐のベストアルバムを買って、「S書店」で『春にして君を離れ』と『陰陽師』買う。仕事の後美容院で前髪を切ってもらう。担当者は7月末で退社するのでこれで最後。その後「Z」へ。エマニュエル夫人の話で盛り上がってしまった。

7月20日(金)涼しい。昨日とは10度くらい違うようだ。行きの電車でゼーバルトアウステルリッツ』2回目読了。すばらしい。そのまま夢枕獏陰陽師 天鼓の巻』読み始める。今日はこれといって急ぎの仕事はない。昼ごはんを買いに行くついでにまた「S書店」へ行って『人間仮免中』買う。昼休みにそのまま読む。これはすごい。帰宅してテレビを見ながらごはんを食べて風呂入る。髪の毛も乾かさず力尽きて床で寝ていた。1時くらいに布団へ。

7月21日(土)8時半くらいに起きる。今日も涼しくてよく眠れた。午前中に張り切って筋トレ。涼しいので体がよく動く感じがする。夢枕獏陰陽師 天鼓の巻』読了。相変わらず。だけれどちょっと「腐」臭が気になる。前からだっけな。午後から飲み始める。夜は誰もいないので1人分の適当なごはん。餃子焼いてレタス蒸した。レタスうまい。夜は地元の花火大会を2階の窓から見る。今年はちょっと豪華な気がする。市制90周年だからか?眠くなってきたので「glee」の録画予約をしておく。アラームかけておいたがやっぱり起きられず。

7月22日(日)7時半くらいに起きる。この時間に起きるとごはん食べて筋トレやってもまだ時間があるって感じだ。アガサ・クリスティー『春にして君を離れ』読了。20年ぶりくらいの再読。参りました!と土下座したくなる傑作。ロドニーにムカついたことによって「大人になったな…」と思う。まだなんとなく本を読みたい気がしたので熟成された積読エリアからアレッサンドロ・バリッコ『海の上のピアニスト』を引っ張り出して読んでしまう。映画はそんなに好きじゃないのだが、原作はいい。「SHERLOCK」録画しながら前回「えー!」の続きだけは見届ける。