7/23〜7/29

7月23日(月)金曜日に済ませておく予定だったことをすっかり忘れていて少し焦る。午前中に片付ける。午後からは休み。会社の今後がどうなるかわからないのでちょこちょこ休みを取っていこうかな、と思っている。会社を出て「S書店」へ。『へうげもの15巻』と『泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部』買う。うれしい。早く読みたい。家に帰ってとりあえず筋トレする。『へうげもの』を読む。「酒場放浪記」見ながらビール。初田亨『職人たちの西洋建築』読み始める。

7月24日(火)行きの電車で初田亨『職人たちの西洋建築』読了。へえええ、となる。うんちく本は読むのが苦手と思っていたんだけれど行間読まなくていいから意外に楽なんじゃないかと今更思ったりもした。急ぎの仕事はないのでのんびり仕事する。注文書が来ていないので催促のメールを出したが返信はあるのだろうか。何モタモタしてるんだてめえは、と言えないのがもどかしい。酒見賢一『焼き虫弱虫諸葛孔明 第参部』読み始める。いきなりおもしろい。

7月25日(水)給料日だ。めでたい。午前中に振込その他で銀行へ。30分くらいなら暑くても外でウロウロするのは結構たのしい気がするが1時間外にいるともうつらい。汗びっしょりになって会社へ戻る。昨日出したメールに返信がないのだが本当にあの人何しているのか。冷房の温度設定をこっそり下げる取締役と静かな戦いを繰り広げる。定時1時間前に夕ごはんを食べて定時になった瞬間会社を出る。湯島天神の「小燕枝の会」へ。「寄合酒」「宗論」「船徳」。若旦那キュート。帰り池袋駅にあるパブ風の店でバスを1パイント飲み干して帰宅。

7月26日(木)昨日はほとんど飲んでいないので目覚めはいい。しかしものすごく暑い。会社の最寄り駅からの10分もない道のりが遠く感じる。私が一番に出社するので暑い室内に入る瞬間は最低な気分。社内に休みも多いのでしーんとした感じで仕事する。会社近くのトンカツ屋でごはんを食べる。食べている間「うわあこのトンカツうまいマジうまいどうしよううまい」しか考えられないくらいおいしかった。このトンカツ食べて太ってしまうなら本望だ。その後ガリガリ君持って「Z」へ。

7月27日(金)今日も暑い。二日酔いではない。今日は土曜の丑の日。昨日のトンカツでビタミンB1は摂れたはずなのでうなぎは見送る。ちまちました仕事がいくつかあるので片付ける。今日はまっすぐ帰る。筋トレやってガリガリ君食べる。酒見賢一泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部』読了。最高におもしろかった。

7月28日(土)暑くて7時半くらいに起きる。今日明日は夏祭りで母親は彼女の友だちがやっている屋台の手伝いへ行った。ひとり分の昼ごはんは冷汁。なかなかおいしい。夕方頃出かける。久しぶりにカラオケ行った。帰りの電車で「やべえgleeの録画予約忘れた!」とひとりで焦ったがオリンピックで放送休止だった。助かった。

7月29日(日)今日も暑くて7時半くらいに起きてしまう。ちょっと参った。午前中に筋トレを済ませる。昼ごはんを食べてからあとはずーっと酒を飲んでいた。先週撮っておいた「glee」と「SHERLOCK2」を見る。おもしろい。今日のも録画予約しておく。夜ラジオを聴きながら床で寝ていた。12時くらいに目が覚めて布団へ入る。