8/6〜8/12

8月6日(月)広島原爆の日。天気予報通り会社に向かう途中、雨が降り出す。ものすごく蒸し暑い。生ぬるい水の中みたいな空気だ。天気の割にはやる気があるので午前中から仕事をどんどん処理する。水曜日に休むことに決めた。午後には雨がやんで晴れた。まっすぐ帰宅して酒場放浪記を見ながら筋トレ。その後NHKBSでやっていた「世界ネコ歩き」という番組を見てねこのかわいらしさに身もだえする。なぜ私はねこアレルギーなのだろうか。

8月7日(火)今日はいい天気。社長からアホみたいな連絡が来て思わず舌打ち。なぜかまだやる気があるので見て見ぬふりをしてきたあれこれを片付ける。少しだけ早くあがらせてもらう。コニー・ウィリス『ブラックアウト』を買って近くのパブ風の店でバスをハーフパイント飲んで休み気分を高めて帰宅。テレビを見ながら筋トレしていたら眠くなってしまいストレッチの格好で寝てしまっていた。

8月8日(水)8時くらいに起きる。涼しい。午前中に筋トレ。午後からビールをちびちび飲みながら『ブラックアウト』読む。家で一番涼しいリビングのソファに寝転んで読むが本が重すぎてイマイチ姿勢が定まらない。気がつくと右手の甲が痛くなっていた。京極の『鉄鼠の檻』くらいの重さか。7時くらいになってとんでもなく眠くなってしまうが堪える。結局10時くらいに布団へ。

8月9日(木)長崎原爆の日。結構晴れやかな気分で出社。連休にするよりも週の真ん中にぽっかり休む方がリフレッシュできていいんじゃないかと思う。おそろしいことにまだやる気がある。どうしたことだろう今週の私は。夜、接待で秋葉原へ。いい人なんだけど話が長い人なので気合を入れる。5時に始まり8時半過ぎに解散。1か月分くらいの愛想を使い果たした気分で「Z」へ。意外にお客さんがいて驚く。

8月10日(金)いつもより20分ほど遅刻。お盆休みが始まったのか電車に人が少ない気がする。午前中に給与計算を済ます。午後、かなり早めに上がらせてもらう。うれしい。寄り道して今使っている石鹸が廃盤になるらしいので買いだめし、「L書店」で『ベル デアボリカ』1〜3巻買う。今日は筋トレサボってだらだらとテレビを見ながらビール1本だけ飲む。

8月11日(土)6時くらいに目が覚めてしまうがさすがに起きる気にはねれず布団でぐだぐだしている内に二度寝していた。結局9時過ぎに起きる。出かけるまでかなり時間があるので『ベル デアボリカ』読む。とてもおもしろい。夕方6時ごろ家を出る。「O」でごはんを満腹になるまで食べてから「Z」へ。それから真夜中に「D」のレッドブル飲み比べ会へ行く。みんななんだか変なテンションに。効いたのか。また「Z」に戻ってソファで寝かしてもらう。

8月12日(日)7時くらいに帰宅。とりあえずお風呂に入ってから朝ごはん。布団に入るがなかなか眠くならずにちょっと苦労する。それでもいつの間にか寝ていて昼過ぎに電話で起こされる。ビールを飲みたいのか飲みたくないのかわからなかったのでとりあえず1本だけ飲んでみる。結果今日はこれ以上飲みたくないらしい。そりゃそうか。昨日gleeの録画を忘れていたことに気がつきショック。夜はラジオを聞きながら読書。