8/13〜8/19

8月13日(月)ニュースで渋滞情報をやっていたので世間はたぶんお盆休み中。いつもより2本早い電車に乗れてしまった。しかもものすごく空いている。目の前に座っていた男子高校生が見事に逆パンダ日焼けをしているので水泳部なんだろう(もしかしたら水球部かもしれない)。会社の周辺もなんとなく休みモード。今日も早くあがっていいと言われたので銀座へ行って松屋で浜町高虎の手ぬぐいを買った。その後ビールを1杯だけ飲んで帰宅。ダンベルをぶんまわす筋トレをして酒場放浪記。いつの間にか床で寝ていた。

8月14日(火)朝から雨で蒸し暑い。今日も昨日と同じ電車に乗った。世間様のお盆休みがあと1週間くらい続くと快適なのに。昼にお弁当を買いに行ったらお盆中はいつもより仕入れを減らしているらしく最後の一個。あぶねえ。午後から私以外の人たちは会議なのでその間にコニー・ウィリス『ブラックアウト』読み終えてしまった。素晴らしい。続きが出る8ヵ月後が楽しみ。家に帰ってテレビを見ながら筋トレする。

8月15日(水)終戦記念日。蒸し暑い。上りの交通情報をやりだしたのでお盆休みは今日で終わりなんだろうか。それとも明日までか?昨日と同じ電車だがなんとなく混んできたような気がする。会社の周りには警察車両がたくさん。暑い中フル装備で大変そうだ。何度となく靖国通りの方から街宣車の流す爆音が聞こえてくる。来ないと思っていた社長が出社してきて驚く。仕事の後うどんを食べて「Z」へ。よく飲んだ。ブルガーコフ巨匠とマルガリータ』読み始める。

8月16日(木)ちょっとだけ二日酔い。ものすごく暑い。出社してとりあえずコンソメスープ飲む。先週にあったはずのやる気はもうどこかへ行ってしまったようなので、出来る限りダラダラ仕事をする。まっすぐ帰宅。今日は筋トレまでサボって代わりにマッサージを丁寧にした。いや代わりにならないのはよくわかっている。暑くてたまらないのでガリガリ君梨食べる。

8月17日(金)よく寝た。電車の中はかなり通常営業の雰囲気。ただいつもの「なんとなく遅延」もないのでまだ空いているんだろうなという気はした。週明け銀行に持って行く書類を作る。午後から事務所に誰もいなくなってしまったので読書やら勉強やらして過ごす。池袋の「新文芸坐落語会」へ。貞水先生のお顔が怖かった…。その後「Z」、「D」とはしご酒。楽しくて飲みすぎた。

8月18日(土)昼くらいに一度目が覚める。起きてみたが強烈な二日酔い。何も食べられない。今何か食べたら吐くというか食べ物のことを考えただけで気持ち悪い。夕方くらいまで寝る。なんとか復活。glee見る。今日はさすがにアルコールは口にせず。

8月19日(日)今日は元気。8時くらいに起きる。午前中に読書。夕方から出かける。買物をして喫茶店に入ったらとある芸人さんがいた。衣装のままなのでものすごく目立つ。最近気に入っている「A」という居酒屋に行く。サザエとか鮎とか食べて軽く飲んで帰宅。