8/20〜8/26

8月20日(月)眠い。軽い二日酔い。電車は完全に通常営業に戻ってしまった。みんなまだ休めばいいのに。銀座のパレードを会社のテレビで見る。「見ろ、人がゴミのようだ」でtwitter検索してみた。ムスカ気取りがやはりたくさんいた。午後に銀行へ。ついでに昼ごはんを食べる。久しぶりの麦とろ飯。店の内装が変わり昼の営業時間が30分短くなりメインのおかずの量が減りその代わり冷奴がつきコーヒーのサービスがなくなっていた。あともしかしたらとろろの味付けを変えたんじゃないか、とも思う。古本屋を冷やかしながらゆっくり会社に戻る。楽しみにしているあるウェブ連載が更新されずにガッカリ。アマゾンのマケプレ価格が下がったのでマッカラーズ『針のない時計』を注文した。帰宅して「酒場放浪記」見ながら筋トレ。

8月21日(火)暑い。でも最近は日陰だとさほどつらくはないので秋が近づいている気がしないでもない。お弁当を買うついでに「S書店」で『天使のゲーム』と『幻影の書』買う。昼休みにブルガーコフ巨匠とマルガリータ』読了。なんて素晴らしいんだ。社員にあれこれ郵送するのでそれの処理。昨日注文した『針のない時計』がキャンセルされてしまった。帰宅して「なんでも鑑定団」見ながら筋トレしていたら岸田劉生の本物が出て興奮する。カルロス・ルイス・サフォン『天使のゲーム』読み始める。

8月22日(水)今日は取締役が午前中休みを取っているのでのんびり。弁当を買ってくると取締役が出社していた。今日来る社労士の先生の接待にできれば出てほしいと言われたが今日しかやらない映画を見に行くので無理ですと断る。我ながらどうかとは思うが仕方がない。仕事の後、新文芸坐へ。「昨日消えた男」と「待って居た男」の二本立て。デコちゃんもベルさんもかわいい。あと「待って居た男」のエノケン!軽くてすてきだ。飲みたかったけど時間が時間なのでまっすぐ帰る。

8月23日(木)ちょっと寝るのが遅くなっても酒が入ってないと全くつらくない。すごい。午後から休みを取っていたが取締役に早めに出ていいと言われ昼前に出る。美容院で前髪を切ってもらい、なぜかクソ暑い中靖国神社まで散歩。デパートでDiorの限定マニキュアを買う。クロコダイル柄ができるらしい。3時ごろに「M」でヒマな友人と待ち合わせ。そこから9時ごろまで飲み続ける。電車が信号機トラブルでか何かで運休になってしまったらしく新宿まで移動して「Z」経由で帰る。とにかく水をたくさん飲んでなんとか風呂にも入って布団に倒れこんだ。

8月24日(金)昨日あんなに飲んだ割にはさほど二日酔いっぽくもない。水は偉大だ。午前中、振込のため銀行へ。やっぱり混んでいる。ついでにお弁当を買いそのついでに「S書店」で『屍者の帝国』を買う。他の新刊は来月に買う予定。まあ来月も来月でずいぶんたくさん(高い本が)出るんだが。1時間早く上がらせてもらいまっすぐ帰宅。ごはんを食べ終わった後うっかりそのまま寝てしまい10時くらいに起きる。剣客商売勘九郎さんの春興鏡獅子をチャンネルをかえながら見た。「タモリ倶楽部」もすごく久しぶりに見られた。『天使のゲーム』上巻読み終わってそのまま下巻へ突入。

8月25日(土)8時くらいに起きる。午前中に筋トレする。午後からビールを飲みながらマニキュアを塗る。最初はうまくいかなかったがなんとかクロコダイル柄が出てくれた。あとはずっと『天使のゲーム』読んだり漫画を読み返したりして過ごす。というわけで『天使のゲーム』読了。とてもおもしろかったけれど人が死にすぎるような気がする…。glee見てその後なんとなく幸田文『崩れ』を読み始める。1時過ぎに布団へ。

8月26日(日)8時半くらいに起きる。午前中に筋トレ。グラスを冷凍庫で冷やして午後からビール。ラジオを聴きながらのんびりする。『崩れ』に入っていたしおりが木村拓哉がCMをしていたらしい自動車のものでそのあまりの若さに驚く。初版1994年の本なので18年前か。幸田文『崩れ』読了。よかった。そういえば昔好きだった人がこの本を好きだったんだよな。明日から読む本をよりあえず『幻影の書』に決めてバッグの中に放り込む。