8/27〜9/2

8月27日(月)4時くらいに一度目が覚める。なんとか二度寝。取締役から体調不良で休むとの連絡があった。見て見ぬふりをしてきた書類が今週水曜日に提出なのでやっと手をつける。そういえば夏休みの宿題はギリギリまで手をつけないガキだった、と思い出にひたろうと思ったがそうではなかった。28日くらいまでになんとなく終わらせていた。でも不器用だったので工作の出来とか自由研究のお粗末さとか実際にダメだった部分を思い出してどんよりする。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。ストレッチの途中で床で寝てしまった。ポール・オースター『幻影の書』読み始める。

8月28日(火)また4時くらいに一度目が覚めてしまう。今日は二度寝に手間取る。出社してまず書類を完成させる。提出は明日でいいや。お弁当を買うついでに「S書店」で『チャンネルはそのまま!』5巻買う。昼休みに読んでしまう。最終回にものすごくいい話で終わったらどうしようという不安。まだ先の話だろうが。昨日休んだ取締役はまだ体調悪いらしく早退。ぐずぐず言い訳などせずにさっさと帰ればいい。帰宅してテレビを見ながら筋トレする。サボりたかったがガリガリ君を食べたかったのでやり切った。梨味うまい。

8月29日(水)今日はわりとよく眠れた気がする。ほっとする。昼休みにポール・オースター『幻影の書』読了。良かった。特にヘクターの映画を語るところ。あれだけで一冊買いてくれればいいのに、と思うくらい。帰りに読む本がなくなってしまったのであわてて「S書店」で宮田珠己『ときどき意味もなくずんずん歩く』買う。ぱらぱらっと読んでみたらいきなりおかしい。帰り間際に例の書類を送信。今日はやたらと会社が寒かったので熱いラーメン食べて「D」へ。いい報告聞けてうれしい。その後「Z」。帰りの電車に乗っていくらか進んだら先の駅で人身事故があったらしいというアナウンス。最初に止まった駅でとりあえず降りてお金をおろしてタクシーで帰宅する。かなりお金がかかったけれど復旧したのが1時半ごろだったようなのでとっとと行動して正解だったようだ。

8月30日(木)軽く二日酔い。朝4時くらいに地震があったらしいがまったく気がつかなかった。宮城で震度5強。いつもより30分くらい遅刻。しかし毎度のことながら誰も出社していない。昼休みに宮田珠己『ときどき意味もなくずんずん歩く』読了。なんだかヘンテコでおもしろい。夕方から取締役会議なので帰らせてもらう。バスを1パイント飲んで帰宅。ごはんを食べ終わって床でごろんとしたらそのまま寝ていた。起きてお風呂に入ってガリガリ君食べて寝る。たぶん8月最後のガリガリ君か。伊藤計劃×円城塔屍者の帝国』読み始める。

8月31日(金)なんだかものすごく暑い。今日は決算日。といってもいつもの月末と特に変わらず。午前中に銀行へ。今日はどこもものすごく混んでいる。日なたをずっと歩いていたらさすがにふらふらしてくる。そういえば最近「熱中症」という言葉はよく耳にするけど「日射病」って聞かなくなったなどとぼんやりした頭で思う。午後に請求書を作っておいまい。仕事の後池袋のスペインバルで待ち合わせ。嫌いな本の嫌いなところを言い合っておもしろい。その後ラム専門のバーでモヒートとソルクバーノ。ソルクバーノの名前がどうしても覚えられない不思議。

9月1日(土)8時くらいに起きる。夕方から買物に出かけるのでマニキュアをクロコダイル柄にする。雨が降ったりやんだり。久しぶりにマルニの緑色のワンピースを着た。とりあえず目当ての店をいくつかまわるが特に欲しいもの見つからず。お腹が減ったので牛タンとビールでごはんにして今度は靴を見に行くがまた欲しいものがない。買物欲、空振り。「Z」へ。驚くほどの長居。ソルクバーノは「ソル・クバーノ」と覚えれば良いんではないかという助言をもらう。なるほど。

9月2日(日)9時半くらいに起きる。風が涼しくて気持ちがいい。このまま秋になっちゃえばいいと思う。昼ごはんにお好み焼きを用意してビール。そのまま続けて飲みたかったが一時中断して友人からの頼まれ仕事を片付ける。心置きなくビール。寝転がって本を読んでいたらいつの間にか昼寝していた。夜、ラジオを聴きながら目に付いたマンガを片っ端から再読する。本当は昨日撮ったgleeを見ようと思っていたんだが。