9/3〜9/9

9月3日(月)ものすごく涼しい。寝ているときに寒かったのか起きたらちゃんと布団がかかっていたので秋が近づいたことを実感する。今日から学校が始まったらしく駅が大混雑している。へろへろと出社。頭がふらつく。うーん昨日だらけて過ごしたせいなのか。とりあえず午前中にいくつか外の用事を済ませる。曇っているし暑くもないので助かった。ふらつきは夕方くらいにやっと治まる。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。ビール飲もうと台所に行ったら気が変わってしまい、お茶にした。どういうことだ。

9月4日(火)涼しい朝。起きたくなくって「休みます」と連絡してしまおうか…とちょっと迷った。ちゃんと出社する。消耗品を買いに文房具屋に行く。店員さんに探しているものがどこにあるのか聞こうとするが探している物の名前がわからなくて一生懸命説明する。あれはカラーファスナーと言うらしい。へー。紙を切ったり貼ったりしている内に定時を迎える。帰宅してテレビを見ながら筋トレ。BSの「空港物語」でヘルシンキが出てきて楽しい。確かにあの空港はシャレオツだった。今日は缶ビール1本飲む。床でごろごろしていたら2時間そのまま寝ていた。

9月5日(水)朝が涼しいとこんなにも気分がいいのか、と思う。午前中に振込しに銀行へ。久しぶりに窓口でやった。午後から休みを取る。どうしてもカラオケに行きたかったのでひとりでカラオケボックスに入る。生ビール頼んで2時間ひとりで歌い続ける。なんて楽しいんだろう。久しぶりに採点をやってみたらかなり的確なアドバイスが出ておもしろい。「サビ以外の音程が不安定です」など。「L書店」へ行って『女子とニューヨーク』買う。帰宅してごはんを食べて風呂に入ったら眠くなってしまいちょっとだけ…と横になったらそのまま寝てしまう。最近こんなことばっかりだ。夏の疲れが、ということにしておく。伊藤計劃×円城塔屍者の帝国』読了。19世紀モノだいすき。赤坂治績『江戸の歌舞伎スキャンダル』読み始める。

9月6日(木)午後から雨降りの予報だったのでボロ靴履いて大きい傘を持ってでかける。出社して1時間くらいのんびり読書。しかし『江戸の歌舞伎〜』はなんかこうたまに「ん?」となるところがある。取締役連中が出社してきたのでいそいそと仕事。お弁当を買うついでに「S書店」で『デル ベアボリカ』の4巻買う。昼休みに読んでしまう。もうこれで終わりなのかと思うとさびしい。夕方近くなって雨降り出す。仕事の後とんかつを食べて「Z」へ。

9月7日(金)少し寝坊する。20分くらい遅刻するが相変わらず誰もいない。1時間くらいのんびり勉強と読書。今日は急ぎの仕事はないし社長も休みなのでのびのび過ごす。夜、赤坂へ。1時間半スパークリングワイン飲み放題。結局4人で4本空けたらしい。おつまみも結構凝っていて3000円。その後みんなで「Z」へ。また驚くほどの長居。最近酒の飲み方がだらしなすぎる。

9月8日(土)9時半頃起きる。軽い二日酔い。飲んだ量にしてはかなり楽。昨日飲む前にヘパリーゼを仕込んでおいたおかげか。ただ頭のスイッチが入る気配がないので筋トレとか勉強は今日はもういいやと決めてしまう。本を読んだりうとうと昼寝しているうちに夜。BSでやっていた「レッドクリフ」をにやにや(劉備がなんか良いこと言っているな、など)見る。その後gleeの最終回を泣きながら見る。スー先生がおいしいところを持っていてうれしい。来週からはシーズン2!赤坂治績『江戸の歌舞伎スキャンダル』読了。うーん。

9月9日(日)9時くらいに起きる。夕方から出かける予定なので今日着る服を決める。昨日何もしなかったので午前中にちょっと勉強をして夕方から出かける。外に出た瞬間に今日選んだ通気性ゼロの服は完全に失敗だったと気がつく。暑い。先週空振りに終わった買物欲を満たそうとするがやっぱり何も買わず。調子悪いのか。「A」でカツオのたたきなんかを食べて軽く飲んで帰宅。帰りの電車で寝てしまい最寄り駅直前で起きて焦る。しかも軽く寝違えたようだ。山崎まどか『女子とニューヨーク』読み始める。