9/10〜9/16

9月10日(月)眠いが体の調子は悪くない。しかしやる気はまったくない。出社して電卓ぱちぱち。何回か計算間違いして意外に手間取る。今日も午後休を取っていたので会社を出ようとしているときに取締役にちょっとした仕事を頼まれる。なんとか片付けて「S書店」。『青い脂』と『悪霊』の3巻を買う。『悪霊』はずいぶん前に1,2巻と買ったまま読む気になれずにいたのだが、なぜか今日「読むぜ!」と思い立ったので買った次第。帰宅して久しぶりにダンベルをぶん回す筋トレやって汗をたっぷりかいた。夜は缶ビール1本飲みながら酒場放浪記。なんか今日の吉田類のコメントはいつも以上にわけがわからなくて良い。山崎まどか『女子とニューヨーク』読了。おもしろかった。

9月11日(火)11年。1年半。湿度も低めでいい天気。出社して1時間くらいぼやっと過ごす。出社してきた取締役が、昨日widows7の入ったパソコン使おうと思ったらネットに繋がってなくて使えなかったと言っていたので埃だらけになりながら調べる。すぐに解決したが這いつくばって作業したのでなんだかもう一仕事終えた気分になってしまう。昼休みに猛烈に眠くなって10分くらい昼寝。午後から給与の入力と資料整理とソフトの使い方の勉強。帰宅してテレビを見ながら筋トレする。ドストエフスキー『悪霊』読み始める。訳文そのものはものすごく読みやすい。

9月12日(水)今日も湿度低めでいい天気。社内が今週に入ってなんだか喉が乾燥している感じ。龍角散を買っておかなくては。急ぎの仕事はないのでのんきに過ごす。昼休みを延長して『悪霊』読み進める。登場人物のテンションが高いこと高いこと。まだ何も起きていないのにすでにおもしろい。帰りに寄り道をして3連休中の酒、つまみ類を買い込む。今日はむくみがひどいので筋トレサボってマッサージ。

9月13日(木)今日は暑くなるぞ、という朝。午前中に銀行へ行ったついでに低反発クッションを買ってくる。座っているとお尻が骨に圧迫されて痛いため。とりあえず会社で使うセットしてみたらいい感じ。仕事の後近くのイタリア料理屋のカウンターでビール2杯、リースリングを1杯とマリナーラ。それから新宿へ行って「Z」へ。今日はモヒートじゃなくてミントジュレップにした。

9月14日(金)今日も暑い。20分くらい遅刻。20分違うだけでずいぶん通勤が楽だ。そしてやはりまだ誰も来ていないので誰か出社してくるまで勉強する。ちまちました仕事をぼんやりこなす。今日は金曜日だけれど寄り道しないでまっすぐ帰る。ドストエフスキー『悪霊』1巻読了。おもしろい。だいたい登場人物は頭に入った。一応メモ帳を持ち歩いているが特にメモを取る必要はなさそう。明日から3連休。

9月15日(土)7時過ぎに目が覚めるが1時間くらい布団でうだうだして3連休初日の喜びをかみ締める。午前中に筋トレとちょこっと勉強。午後、歩いて少し遠いコンビニまでビールを買いに行く。暑いのは飽きたので早く涼しくなればいいと思っているが、ビールのひとくち目は暑いほうが幸せ。ビールの後はワイン飲んでだらだら。夜、『悪霊』の2巻を読んでいたらいつの間にか寝ていた。10時半くらいに起きてgleeのシーズン2見る。次回予告にちらっと「ジェシーおいたん」が映っていた!

9月16日(日)9時ごろ起きる。午後から美容院へ。2年近く担当してくれていた美容師さんが別の店に移ったので行ってきた。少し早めに着いたので一服、と思ったら中央通りの灰皿が撤去されていた。髪の毛のあれこれを終えてイタリアンバルという看板を出している店にとりあえず入る。「バーニャカウダ」と言っているのになぜキュウリばかりそんなに盛ってくるのか。たぶん二度と行かない。それから新宿へ移動し「Z」へ。帰宅してカップラーメンが食べたくなったがぐっとこらえて寝る。