9/17〜9/23

9月17日(月)8時ごろに起きる。午前中に筋トレ。真夏ほど汗をかかなくなってきた。買物に行っている母親から「雨。洗濯物お願い」というメールくる。確かにぽつぽつ。急いで取り込むとザーッと降りだす。すぐやんでその後は湿度高めの涼しい風が吹いてきた。それから雨は降ったりやんだり。その度に窓を開けたり閉めたり。リビングで控えめに飲みながら『悪霊』読み進めるがいつの間にか1時間くらい寝ていた。夜は酒場放浪記見ながらまたビール飲む。

9月18日(火)3連休明けでせつない。あと一週間くらい休みたい。部屋の蛍光灯壊れる。母に電器屋に連絡してもらうよう頼む。天気予報で今日も昨日みたいな不安定な天気と言っていたのでボロ靴履いて家を出る。いい加減捨てたいのに雨用の靴が他にないのでどうしようもない。レインシューズ買おうかな、とこの時期と梅雨時期は考えるが考えるうちにいつの間にか雨降りシーズンが終わっている。午後に明日銀行へ持って行く書類を作る。帰宅したら部屋の灯りがLEDになっていた。色が変えられるのがおもしろい。テレビ見ながら筋トレ。いつの間にか大雨と雷になっていた。布団に入るがどこからかサイレンのような音がずっと聞こえて眠れない。

9月19日(水)サイレンのせいで寝不足だ。朝から雨。どうやら昨日のサイレンはどこかの家の火災報知機だったらしい。父親情報。今日もボロ靴で出かける。昼近くに雨あがる。午後から銀行へ。ついでに昼ごはん食べる。初めて入った沖縄料理屋でゴーヤチャンプルー。うまい!まだ会社に戻る時間でもないので喫茶店に入って『悪霊』の続き読む。ピョートル、それは愛の告白じゃないか。会社に戻って来週入力するデータの準備。帰宅して眠くて眠くて仕方がないので今日は筋トレサボってとっとと寝る。

9月20日(木)行きの電車と出社してからちょっと読んで『悪霊』2巻読了。スタヴローギンの告白を読んで『姑獲鳥の夏』と木嶋佳苗の手記を思い出す。『姑獲鳥の夏』は「え?関口君、それって×××じゃないの?」とほぼ同じことを思ったという一点のみだが。昼休み、3巻を読み始めるが猛烈な眠気に襲われてそのまま居眠り。午後、データ入力。帰宅して筋トレの前にストレッチをしていたら寝転がったタイミングで眠くて起き上がる気力がなくなりそのまま目を閉じてしまい次に気がついたら1時過ぎてた。ダメだ。

9月21日(金)涼しい。「埼玉だけ雨が降りますがその他の地域でも通り雨があるかもしれません」という天気予報。なるほどここは埼玉、雨が降っている。出社していきなり届いた社長のバカなメールに盛大にムカつく。気を取り直して今日やるべきことをすべて済ませる。午後、急に大雨と雷。外にずぶ濡れの人たち。すぐに雨は弱まった。今日は午後休を取っているので2時半くらいに会社を出る。するとまた大雨。なんとか駅に着いて地下鉄で二駅移動する。降りると晴れていた。さっきのどしゃ降りは幻か。国立劇場文楽。「傾城阿波の鳴門」と「冥土の飛脚」。おもしろかった!満足。新宿へ移動して「Z」。マイケル・ジャクソンのDVD見る。かっけー。

9月22日(土)朝寝をするつもりだったのに7時半くらいに起きてしまう。「ベトナム料理が食べたい」と思ったので夕方から出かけることにする。目当てのベトナム料理屋に5時過ぎに入るとほぼ満員で驚く。生春巻きとソフトシェルクラブのフライに333ビール。うまい!フォーも食べたかったがお腹いっぱいになって諦める。その後いくつか洋服屋を冷やかして「Z」へ。またマイケル・ジャクソンのDVD見る。終電で帰ろうと思っていたがそのまま居続け。居眠りから目覚めてトイレ行こうと席を立ったら貧血起こしてしまった。

9月23日(日)またソファを借りて6時くらいまで寝かしてもらう。雨。帰宅してとりあえずお風呂と朝食を済ませて昼くらいまで寝る。午後からはラジオを聴きながら『悪霊』とマンガ読む。缶ビールも1本だけ飲む。晩ごはん後に気力を振り絞って筋トレ。またラジオを聴くが10時前に眠くなってしまったので大人しく布団に入る。