9/24〜9/30

9月24日(月)結局8時間以上寝てしまった。右のまぶたが見事に一重になってぼんやり顔に拍車がかかった感じ。行きの電車で『悪霊』読むがあまり集中できない。今日はデータ入力の仕上げ。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。缶ビール1本飲んでとっとと寝る。

9月25日(火)朝はちょっと寒いくらい。出社する前にコンビニに寄ってマクビティの「イチジク&カカオ」というビスケット買う。うまいうまいという評判を目にしていたがなるほどうまい。午前中に銀行で振込。古本屋のワゴンで仁左衛門襲名披露のときの「演劇界」が100円だったので買う。かっこいいいい。午後にNHKの訪問員がきて金払えと言ってきたが年1回の引落しにしているはずだボケというようなことを伝える。当たり前だがこちらが正しかった。友人から仕事の発注が来たのでいくつかメールのやり取り。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。

9月26日(水)今日行けばとりあえず明日は休みを取っているので気力を振り絞って家を出る。出社して取締役連中が出社してくるまで読書。『悪霊』3巻読了。ゼーハー。でもおもしろかった!3時に来社する予定だった社長のお客さんがなぜか2時半前に来る。多分先方の勘違いだと思う…。銀行の担当営業さんが同じタイミングで来てしまったので門前払いを食らわすことに。アポなしだからまあいいんだけど。明日の分の仕事をちゃっちゃとやってまっすぐ帰宅。筋トレサボる。『悪霊 別巻「スタヴローギンの告白」異稿』読み始める。

9月27日(木)誕生日。おめでとう私。Googleを開くとロゴがバースデーケーキになっていて「あれ?祝われてる?」と思うのは「9月27日生まれあるある」だ。今日は休みを取っているので午後から出かける。まずは池袋演芸場。結構客が入っていてびっくりする。平日の昼間に何やってるんだ?それは私もか。仲入りの小燕枝師匠は「小言幸兵衛」、トリの圓太郎師匠は「短命」。たのしい。終わって猿楽町の蕎麦屋へ。天ぷらうまい!もちろんそばもうまい!新宿へ移動して「Z」へ。無理やりお祝いしてもらう。

9月28日(金)軽い二日酔い。水曜日に今日は1時間くらい遅れると言ってあったのでその通りに家を出る。午前中に銀行へ。月末金曜日はさすがに混んでいる。「S書店」でよしながふみ『大奥』8巻買う。昼休みに読む。久通と杉下が好きだ!午後は請求書作ってあとはぼんやり仕事をしているふり(になっていないと思うが)。昨日しこたま飲んだので今日はまっすぐ帰宅。昨日の天ぷらを消費するため筋トレと思っていたがお風呂入ったらどうでもよくなり寝てしまう。

9月29日(土)7時半くらいに目が覚める。いい天気。午前中に昨日サボった分しっかり筋トレする。今日は暑いようで汗をたくさんかく。先週撮っておいたglee見る。これウィーンのホテルで見たやつだ。ジェシーおいたん!午後からビールとワイン。ワインは母親が誕生日プレゼントで買ってきてくれたやつ。夕方に幼なじみからプレゼント届く。SABONのボディウォッシュとハンドクリーム。女子っぽい。うれしい。夜ごはん食べた後に横になったらそのまま寝ていた。起きてglee。泣きに泣く。『悪霊 別巻「スタヴローギンの告白」異稿』読了。

9月30日(日)昨夜gleeで泣いたせいで目がまた腫れぼったい。いい天気だが今日の夜に台風直撃らしくテレビでは朝から台風情報が繰り返し流れている。午前中に筋トレ。今日も暑い。友人からの頼まれ仕事を軽く片づけるが資料が足りないので問い合わせのメールを投げておく。午後からまたビールとワイン。夕方から雨風が強くなってくる。ごはんを食べてラジオを聴いていたらものすごい風の音でよく聴こえないくらい。9時くらいに眠くなってきたが今寝ても風の音で起きてしまいそうだからなんとか耐える。11時過ぎに音がやんでくる。雨戸を開けてみたら真上に月。ディドロ『運命論者ジャックとその主人』読み始める。