10/1〜10/7

10月1日(月)台風一過。いい天気。しかし暑い。半袖で出かける。駅に着くと衣替えだからだろうかニットを着ている制服の女子高校生がいたがさすがに暑そう。午前中に銀行。請求書はあと1通なのだが先方から資料が届かないので作れず。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。

10月2日(火)朝から曇り。今日は涼しいらしいのでジャケットを着ていく。『運命論者〜』に出てくる男に復讐する女の話を読みながらバルザックの『従妹ベット』を思い出す。また読みたいような気がしてきた。午前中に昨日届くはずだった資料が無事に届いたので請求書作って郵送する。ついでに「S書店」へ偵察。『2666』重過ぎる。買うつもりだけれどこれを通勤電車で読むのか?本当に?午後になって昼ごはんから帰ってきた取締役からたい焼きもらう。1時間早く上がらせてもらって駅へ向かっていたら意外な人に会って驚く。帰宅してテレビを見ながら筋トレ。BSの「空港物語」が曜日変更になってしまってつまらない。

10月3日(水)今日もジャケット。行きの電車でドニ・ディドロ『運命論者ジャックとその主人』読了。おもしろかった。ジャックとその主人その他登場人物作者読者入り乱れてのおしゃべり小説。お弁当買うついでに「S書店」で「帰りに読む本がないからね!ね!」と自分に言い訳しながら『黄色い水着の謎』買う。クワコー。お弁当食べながら読み始める。うん、相変わらず。午後は業者に発注の電話かけたり注文書送ったり決算書読んだりしていくうちに過ぎていく。仕事の後餃子を食べてから「Z」へ。

10月4日(木)軽い二日酔い。朝起きて足元がふらついたので本当に「軽い」かは謎だが。出社してコンソメースープ飲む。染み渡る。取締役のひとりから遅刻するという連絡がある。この感じだと結局休みそう。午前中に昨日社員から送られてきた書類を確認する。昼前に取締役から今日は休むとの連絡。最初っから休めばいいじゃねえか、とこっそり悪態をつく。昼ごはんはカレー。カレーは本を読みながら食べられるのがいい。あまり品は良くないが。午後は急いで処理しなくてはならない何かはないのでのんびりと過ぎて行った。帰宅して筋トレ。ストレッチしているときに猛烈に眠くなりそのまま床で寝てしまう。1時ごろ目が覚め布団へ。奥泉光『黄色い水着の謎』読了。やっぱりだいすきクワコー。

10月5日(金)ちょっと筋肉痛。あと右腰がはっている気がするので昨日の筋トレで体の動かし方を間違ったのかもしれない。もしくは床で居眠りしていたときに変な姿勢だったのか。「今日終われば3連休」という呪文を唱えながら出社。会社のクレジットカードで貯まったポイントの景品が届く。アマゾンカードと図書カード。みなで山分け。ほくほく。振込のついでに「S書店」で『昭和元禄落語心中』の新刊買う。もちろん図書カードを使う。午後から取締役会議なので用の無い私はその間Youtubeで落語動画見る。仕事の後ケバブサンド買って「Z」へ。ずいぶん飲んだはずなのに飲んだ気がしない。なぜ。ロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』読み始める。

10月6日(土)3連休初日らしく10時半くらいに起きる。二日酔いはなし。少しへこんでいる感じがするのでダメな感じで過ごすことに決める。筋トレなんかもちろんサボって昼ごはんはカップラーメン食べる。あとは『昭和元禄落語心中』を1巻から読んで「東京かわら版」のインタビューを何冊か読み返して落語CDを聴いたりDVD見たり。夜はglee

10月7日(日)9時半くらいに起きる。二日続けての寝坊。雨音。何時ごろかわからないがぼん、ぼん、と運動会開催を知らせる花火があがっていたような気がする。夕方から出かける予定なので朝ごはん食べながら何を着ようか考える。父によると結局運動会は中止になったらしい。午後にちょっと勉強をして着替える。最初ヒートテックを着てみたがまだ暑い気がするのでやめる。久しぶりに西新宿の「B」へ。それから「Z」へ移動。そこそこ飲んでちゃんと帰る。