10/8〜10/14

10月8日(月)9時ごろ起きる。午前中に筋トレする。涼しいからかあまり汗をかかなかったのでなんとなく物足りない。昼ごろコンビニにビールを買いに行く。キリンラガーの缶が秋限定の華やかなデザインになっていた。味は変わらず。ごろごろしながら本を読んだりうとうとしている内に夜。ごはんを食べたあと眠くなってしまいそこまでするかと思いつつ酒場放浪記の時間にアラームをかけて居眠り。ちゃんと起きて今週も見届ける。

10月9日(火)夢にとある本が出てくる。別にそこまで読みたい本ではないのだけれど。銀行のついでに「S書店」。ボラーニョ『2666』をついに買う気になったため。『2666』を手に取ったら他の本が安く感じてきてクノー『文体練習』も買ってしまう。しめて9,240円。午後から取締役会議なのでその間クーヴァー読み進める。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。終わってまたちょっとクーヴァー読んで寝る。

10月10日(水)眠りが浅くて起きてもすっきりしない。天気はいい。朝の電車でロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』読了。なるほどこれはおもしろい。午前中は午後からの定期総会の準備。お弁当を買うついでに「S書店」で長嶋有佐渡の三人』買う。素晴らしき哉、図書カード!午後定期総会が始まると用なしなので『佐渡の三人』読み始める。夜は会食。日本料理のコースでおなかがはち切れそう。その後飲みなおしで「Z」。誰かいるかと思って扉を開けたら誰もいなくてちょっとびっくり。その後ぽつぽつ人が入ってきた。『佐渡の三人』読了。とてもよかった。

10月11日(木)眠い。ちょっと遅刻して出社するが当然誰もいない。取締役連中が出社してくるまでお茶飲んでぼんやりする。やっぱり眠い。今日やってもいいけど今日じゃなくてもいい仕事だけなので急いではやらない。昼休みに本を読みながらうとうとしていたら夢の中でも本を読んでいた。午後になると取締役がひとり帰りふたり帰り。そして誰もいなくなったのでまた居眠り。会社で夜ごはん(はるさめスープと豆腐)を食べて「Z」へ。8時にノーベル文学賞発表。莫言!うれしい!ぎゃあぎゃあひとりで騒ぐ。うれしすぎてかなり飲んだ。ウラジーミル・ソローキン『青い脂』読み始める。意味不明。

10月12日(金)今日も眠いが午後休みを取っているので気が楽。午前中に銀行へ行ったついでに「S書店」へ偵察。文庫売り場の目立つところに『白檀の刑』。上巻の方だけ少なくなっている印象だった。上下巻の本をバラバラに買う人とは友だちにはなれそうもない。午後ちょっと仕事して会社を出る。フレッシュネスバーガーで生ビールとオニオンリング。しあわせ。家の最寄り駅からいつもと違う道を通ってきたらかっこいい建物の診療所が更地になっていてショック。あのクラッチタイル一枚欲しかった。夜、冷えるので着る毛布出してくるまってソローキン。意味不明。

10月13日(土)8時半くらいに起きる。午前中に筋トレ。寝転んでソローキン。やっぱり意味不明だけどまあいいや。文学者クローンの書いたものは全部おかしくて好き。午後から飲み始める。部屋が暖かいのでビールがうまい!頭がいい感じにぼんやりしてきたので昼寝。電話が鳴って起きてしまう。寝ぼけたまま話していたら言おうと思っていたことを言うのを忘れた。ごはん食べてgleeの録画しておく。結局寝てしまい起きられなかった。古今亭円菊丸谷才一、亡くなる。

10月14日(日)8時ごろ起きる。肌寒い。午後から出かける。雨降りそう。美容院で前髪カットしてもらったあと洋服屋をいくつか冷やかす。まだ冬物コートは出てきていない。新宿へ移動して「T」という昼間からやっている居酒屋で魚肉ソーセージの炒めたのとか食べながら飲む。「ザ・大衆酒場」な雰囲気だがトイレが綺麗。早めに帰宅。12時前に寝る。