10/15〜10/21

10月15日(月)目覚めはわりといい。ソローキン、舞台が変わって読みやすくなった感じ。「水中人文字」のうつくしさ。午前中に銀行へ。ついでに「S書店」で母にあげる宮部みゆき『ソロモンの偽証 第I部』を買う。そのうち私も読むだろう。午後に給与計算。今日はバスで帰宅するので少し早くあがらせてもらう。さすが田舎だ終バスが7時過ぎ。のどの調子がよくないので筋トレは酒場放浪記見ながら軽めに済ませる。しかし本でも読むかと寝転がったらそのまま寝てしまい12時過ぎに起こされたので自重した意味が無い。

10月16日(火)最低な夢を見たので朝から疲れた。のどの調子は特に悪くなっていないので安心。1年くらい風邪引いていないのでこの調子でいきたい。出社して取締役から少し遅れるとの連絡があったのでそれまで読書。だいぶ進んだ。意味不明ではないんだけど何なんだこれは?また「S書店」で『ソロモンの偽証 第II部』買う。重たい。でもこんなに分厚い本が1,800円なのだから安い。うらやましい。今日もバスで帰宅。暗いだだっ広い道を家まで歩かなくちゃいけないのでなんか嫌だけど仕方が無い。テレビ見ながら筋トレみっちり。ビールの誘惑に勝てず、1缶飲んでから寝た。

10月17日(水)今日は変な夢も見ずに良く眠れた。曇り。午後から雨が降るらしい。今日は飲みに行くつもりなので意気揚々と家を出る。行きの電車でウラジーミル・ソローキン『青い脂』読了。おもしろかった…と言っていいんだよね?なかなかにしんどかったけれど読んでよかった。たぶん。次に莫言読もうかと思っていたがとてもそんな気になれず「S書店」で『泣かない女はいない』と『ここは退屈迎えに来て』買う。昼休みに『泣かない女はいない』読了。よかった。ニューシャトルが出てきて「ひっ」となった。午後は金曜日に銀行へ持って行く書類を作ろうかと思ったがまだできないことに気がつく。夜「G」というスナックのようなバーのようなところでカラオケ歌ってわあわあ騒いでさっぱりした気持ちで帰宅。

10月18日(木)二日酔いって感じはしないが昨日「G」で食べた豚キムチくさい気がする。これはこれから電車に乗る者として発してはならないたぐいのにおいなのではないか。ガム噛み続けて電車に乗った。あごが疲れた。11時過ぎても取締役が来ないのでメールするが返信がない。結局11時半近くになって出社してくる。「二度寝しちゃって…」とごにょごにょ言っているのを聞いていたらイライラしてきたので「私も二度寝したいです」と軽いイヤミを言ってしまった。お弁当を買うついでに「S書店」へ行って『ソロモンの偽証 第III部』買う。気がつけば4日連続で本屋に行っているしその内の3日、同じ人にレジ打ってもらっている。午後になってやっと銀行へ持って行く書類にとりかかれた。またバスで帰宅。そろそろ最寄のバス停着くな、というところで小雨だった雨がざあざあ降りになる。眠くて仕方ないのでとっとと布団へ。今日読み始めた山内マリコここは退屈迎えに来て』読了。バス停からの帰り、誰もいないだだっ広い道を歩いているとき「君がどこにも行けないのは車持っていないから」をふと思い出しそうだ。

10月19日(金)また最低な夢を見る。肌寒いがいい天気。午後に銀行へ行って、ついでに昼ごはんゆっくりと思っていたが午後から誰もいなくなってしまうらしく結局午前中に行ってくる。いくら丼食べたかった…。帰りにいつものお弁当を買うが中から汁が漏れてしまっていてなんだか気持ちわるい。午後、ちょこっと仕事してそして誰もいなくなったのでいそいそとレーモン・クノー『文体練習』読む。ふふふ笑いが抑えられない。なんだか微妙な謎があるのだけれどこれはわざと?うどんを食べて「Z」へ。ちょっと疲れたような。

10月20日(土)8時過ぎに起きる。いい天気。今日明日はお祭りで母親は友だちの屋台を手伝うらしいので出かけてしまう。午前中に筋トレ。結構汗をかいた。今日明日、自分で飲み食いするものをスーパーへ買出し。昼ごはんはお好み焼きとナスの即席漬け。ビール飲む。ワイン飲もうと栓を開けグラスに注いだら赤ワインでものすごく驚く。白ワイン買ったつもりだったのに。とりあえずソーダで割って飲む。先週録ったglee見る。最高!本を読んでいるうちに寝てしまう。気持ちよく寝ていたらメールが来て起こされる。夜ごはんは適当に野菜を蒸して餃子焼いてビール。お腹いっぱいになったらまた眠くなってしまう。gleeは録画予約してまた居眠り。結局2時くらいに目が覚めて布団に入る。

10月21日(日)8時半くらいに起きる。今日もいい天気。午前中に筋トレする。それから少し勉強と読書。昨日母がお祭りで買ったらしい広島風お好み焼きを昼に食べる。二日連続お好み焼き。ソース味は無敵なので問題なし。午後からビール。それから赤ワインのソーダ割りを飲みながらもつ煮食べる。程よいところでやめてラジオを聴きながら読書。早めに風呂に入ってひとり分の夕食の用意。野菜丼なんてカフェめしみたいなものを作ってしまう。おいしかったからいいが。クノー『文体練習』読み終わる。すきだ。11時ごろ寝る。母はまだ帰ってこない。