10/22〜10/28

10月22日(月)なんとなくにんにくくさい気がして起きる。昨日のカフェめしもどきのせいか?電車に乗っている間またガムを噛み続ける。給与明細を社員に送る準備する。昼ごはんを食べながらテレビを見ていたらNHK野村萬斎。なぜ朝に番組表をチェックしておかなかったのだ…。見事ななで肩で「↑」にしか見えない。またバスで帰宅。今日は筋トレサボって酒場放浪記見ながらビール。今週は「動物と吉田類」だった。本でも読もうと寝転がったらそのまま寝ていた。月曜日は床寝多い。莫言『白檀の刑』読み始める。

10月23日(火)曇り。しかも久しぶりに蒸し暑くてジャケットが邪魔だ。午前中に銀行と郵便局。ついでに古本屋も冷やかす。今週末から古本まつりが始まるので今日は買わない。「S書店」で『日本近代短篇小説選 昭和篇』3冊まとめて買う。有名どころの作品が多い印象。ちょこちょこ読んでいこうかと思う。大正篇1冊と明治篇2冊がこれから出るようだ。午後になってやっと社長が出社してくるがノドががらがらで何言っているのかわからない。どうせ昨日の東京ドームで騒いだんだろうからいたわる必要も無い。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。『白檀の刑』をキリのいいところまで読んで寝る。

10月24日(水)いい天気。電車で本を読むがあまり今日は集中できない。気がつくと心の旅に出てしまっている。今日はやたらと電話が鳴る日。しかもいつものどうでもいい営業電話ではないのでその度にいろいろな人に連絡取って振り回される。昼休みに『白檀の刑』上巻読了。処刑場面はぞわわとするところもあるが大変におもしろい。帰りの電車で『日本近代短篇小説選 昭和篇1』の最初の3編を読む。平林たい子佐多稲子に挟まれた井伏鱒二の脱力っぷりがすごい。帰宅して明日から2泊するので荷物を作る。

10月25日(木)肌寒い、というかはっきりと寒い。大きな荷物で出社する。給料日だ。午前中に振込のため銀行。事務所が今の場所に移ってからいい流れで銀行をはしごできなくて面倒くさい。三菱は交差点の東側にあれば楽なのに。明日から銀行主催の研修旅行。朝の集合が田舎者にはツライので今日は集合場所近くの「G」ホテルに泊まる。近くの「K」という店でいくら丼を束食べて部屋に戻ると地震。怖くなったので外に出て「Z」へ。軽く飲んで部屋に戻って寝る。『白檀の刑』下巻読み始める。

10月26日(金)7時半にバスで出発。浜松方面へ。最初は掛川城天守閣まで階段で登ったら大腿四頭筋がだるくなる。確かにここは足が太くなると困るので鍛えていない。次は資生堂アートハウスと企業資料館。おみやげに「花椿」もらってポストカードを買う。あとは工場見学。機械が動いていなかった。夜は温泉宿で大宴会。二次会まで走り抜ける。おやじ転がしの腕がレベルアップしたようだ。

10月27日(土)やはり大腿四頭筋が筋肉痛。こんなに痛くなるのは久しぶりだ。浜松市内をまわる。浜松は飛行機雲が多い。基地が近いからなんだろう。昼はうなぎ。今年初うなぎだ。ごはんの白いところが目立つセコイうな重だったけどなかなかおいしかった。帰りは事故渋滞に何度か巻き込まれ時間がかかる。予定時間を大幅に過ぎて到着。会社に寄ってお土産を置いてうどんを食べて「Z」へ。ただただくだらない話をして笑う。ちょっと飲みすぎる。帰宅してお風呂に入らずに寝てしまう。

10月28日(日)10時ごろに起きる。朝風呂が気持ちいい。バスで変な姿勢で寝ていたせいか右肩から背中にかけてびりびりとした痛み。飲む気になれないと思いつつ午後からラジオを聴きながらなんとなくビール。その後赤ワイン。着る毛布にくるまって読書していたらいつの間にか寝ていた。ごはんを食べてまた着る毛布にくるまって読書。10時ごろに眠くなってしまったので布団に入る。