10/29〜11/4

10月29日(月)あんなに早く寝たのにまだ寝足りない。スーツを着るとなんとなく腹、腰の辺りが肉がつまってぱんぱんな感じ。さては旅行で太ったな。出社して金曜日にたまったあれこれを片付ける。お弁当を買うついでに古本まつりを冷やかす。田村書店のワゴン前はやはり熱い。今年もおっさん(じいさん?)に肩で小突かれる。本屋の店員さん同士で「晴れてても寒いなー」と言い合っていた。午後もなんとなくばたばたしてしまう。帰り、バス停から家までの道のりで体が冷え切った。吉田類見ながら筋トレ。寝転がって本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。

10月30日(火)今日は寒い。ヒートテックを着込む。行きの電車で莫言『白檀の刑』読了。これはすごい。またお弁当買うついでに古本まつりを冷やかして「S書店」へ。『酒国』『本にだって雄と雌があります』『継母礼賛』まとめて買う。レジで書店くじ1枚もらう。500円以上で1枚(500円だろうが5000円だろうが1枚!どういうことだ!)なのでこの時期はこまめに本を買うべきなのにぬかった。請求書の下準備をして帰宅。テレビ見ながら筋トレやる。本を読んでいたらまたいつの間にか床で寝ている。やっぱり家で本読むのは向かないらしい。『日本近代短篇小説選 昭和篇1』読み始める。

10月31日(水)今日も寒い。手が冷える。午前中に銀行で振込。今日は「古本まつり冷やかしてきます」と会社で宣言して出てきたのでゆっくり物色する。田村書店のワゴンでリョサ『果てしなき饗宴』買う。ボヴァリー夫人読み直さなきゃ。午後から請求書作り。ひと段落したので友人からの頼まれ仕事を片付けてあとはぼんやりして過ごす。帰宅してテレビ見ながら軽めに筋トレ。映画の「陰陽師」がやっていたので萬斎目当てで見るが全体的に「これじゃない」感が漂っていてすごい。真田広之の熱演がツラい。『日本近代短篇小説選 昭和篇1』読了。中島敦「文字禍」すばらしい。

11月1日(木)歯医者の予約を入れているので朝から憂鬱。とりあえず出社してインターホンと電話が同時に鳴るというどうしたらいいかわからない状況を潜り抜け歯医者へ。緊張しながらひととおり見てもらう。問題ありませんと言われ一安心。デンタルフロスもちゃんと使えているらしくお褒めいただく。社員が帰社してくるそうなので定時過ぎまで待つ。その後「Z」へ。明日は休みを取っているのでおおいに飲む。小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』読み始める。これたぶん大好きだ。

11月2日(金)8時半くらいに起きる。寝不足だけれど休みだと元気。午後から出かけて買物。そろそろコートを探さなくちゃならない。今日は特に気に入るものがなかった。明るいうちから「T」で飲み始める。2軒目は久しぶりにカラオケボックス行く。「ひょっこりひょうたん島」を歌うと泣く奇病はいまだに治っていないらしい。最後は「Z」に流れ着く。

11月3日(土)9時ごろ起きる。午前中はだらだら過ごす。夕方、浅草へ。待ち合わせして「M」という洋食屋で宴会。ハンバーグがおいしい。雷ハイボール電気ブランソーダ割り)飲んでみたらただ苦いしゅわしゅわした飲み物だった。その後ホッピー横丁で人生初ホッピー。結構うまい。帰り道、浅草寺でお参り。何人かでおみくじ引く。私は小吉。ぱっとしない内容だったので結んできた。浅草寺名物凶みくじ引いた人も何人か。「じゃあまだ飲もう」と3人で新宿まで出て「Z」。連れてきてるのに3杯くらい飲んだところでソファで寝る。

11月4日(日)6時ごろ起こしてもらって帰る。とりあえずお風呂に入って朝ごはんをのんびり食べて寝る。電話がかかってきて起きてしまう。機嫌悪い声は出さなかった、と思う。昼ごはんはコンビニのおでんとビール。迎え酒。木曜日からずっと飲んでいるような気がする。サザエさん見ていたらサザエ一家がクラッカーにキャビアをのせたものを食べていた。ラジオ聴きながらまた読書。ラジオでやっていた三代目金馬の「居酒屋」聴きながら寝落ち。