11/5〜11/11

11月5日(月)3日も休んだからかそこまで絶望的な気分にならずに起きる。今日は寒いみたいだ。午前中に振込のため銀行へ。古本まつりが終わってしまったので寄り道せずに戻る。午後は特に急ぎの用事もないので仕事するふりをしながら好きなサイトを巡回して過ごす。帰宅して脱毛の予約を取ってないことに気がつき慌てて予約。1回分損するところだった。吉田類見ながら筋トレ。筋トレするの久しぶり。

11月6日(火)映画館にある人と行く夢を見た。行きの電車で小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』読了。これは傑作。大好きだ。社員に配る年末調整用の書類を作る。さあ今年は何人が間違えてくるんだろうか。そしていつも記入の仕方を間違えていた彼は新しい会社で「ちげーよ」とか罵倒されていないだろうか。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。3週間前のgleeをやっとこさ見る。マリオ・バルガス=リョサ『継母礼讃』読み始める。

11月7日(水)今日はずいぶん暖かく感じる。今日は飲みにいくつもりなのではりきって出社。行きの電車でマリオ・バルガス=リョサ『継母礼賛』読了。なかなか。お弁当を買うついでに「S書店」で『輝く日の宮』買う。丸谷才一の小説読むのはじめてじゃなかろうか。午後から肩がものすごく凝ってくる。頭が痛くなりそう。生姜がたくさん入ったラーメンを食べて「Z」へ。お酉様に行ったお客さんからたこ焼きとベビーカステラもらう。おいしい。『輝く日の宮』読み始める。

11月8日(木)布団からむりやり体を引き剥がす感じで起きる。二日酔いではない。今日もいい天気。午前中に振込に行く。午後から取締役会議なのでパーティションの裏でこそこそ勉強したり本を読んだりして過ごす。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。今日はいつもと違うのをやってみたらさっそく筋肉痛の予感。11時前に寝る。

11月9日(金)土曜日と勘違いして起きたので損した気分だ。しかも腿の裏とわき腹に筋肉痛。出社すると取締役のひとりから遅れるとの連絡。ゆっくり読書しながら電話番。午後からはそれなりに働いた。フレッシュネスバーガーでビールとクラシックバーガー(うまい!)食べた後「Z」へ。よく飲んだ。帰りの電車でうっかり座れてしまい寝過しの危機を迎えるが無事最寄り駅で降りる。

11月10日(土)9時ごろ起きる。昨日録画しておいた「日本の話芸」見る。小三治師匠の「甲府い」。この噺はじめて聞いた。先々週のgleeやっと見る。昼ごはんは肉まんとお好み焼きとビール。食べ過ぎだ。その後はチャンジャを食べながら赤ワインのソーダ割り飲む。先週のgleeの録画も消化してそのまま今週の放送を見届けた。丸谷才一『輝く日の宮』読了。おもしろいんだけど…

11月11日(日)7時ごろ起きる。今日は新橋演舞場で顔見世昼の部。仁左様休演。がっかり。「双蝶々」なかなか。梅玉さんはやっぱりうまいなー、と思う。「文七元結」は想像以上におもしろかった。みんな落語国に生きる人だった。菊五郎さんのナマ足と時蔵さんのはじけっぷり。すてき。美容院で前髪切って新宿へ。「M」でワインその他飲んで系列のバー「B」を紹介してもらう。すごく飲んだけど10時前に家に着いて驚く。11時ごろ寝る。『近代短編小説選 昭和篇2』読み始める。