11/12〜11/18

11月12日(月)怖い夢を見て4時半くらいに起きる。すぐ二度寝する。早めに出社。午後から休みを取っているので気が楽だ。久しぶりに安吾の「桜の森の満開の下」読む。なんとなく去年のブログ記事を見ていたら今使っているマスカラが去年の8月買ったものだと判明した。妖怪になりかけてるな、このマスカラ。帰宅して筋トレ。缶ビール1本飲みながら酒場放浪記見る。また床寝。

11月13日(火)何か変な夢を見た気がするが覚えていない。今日はいい天気。野間宏の「顔の中の赤い月」読んだがなぜか集中できず何も入ってこない。仕事中にアマゾンのマケプレ橋本治『虹のヲルゴオル』買う。届くの楽しみ。仕事が終わって「J書店」に寄ると岩波文庫の在庫僅少本が並んでいたので『アイルランド短篇選』買った。脱毛サロンに行って2年間の契約終了。帰宅してお風呂入って寝ようかと思ったがなんとなく軽めに筋トレする。

11月14日(水)また変な夢を見た気がする。今日もいい天気。駅に向かう途中、いつもいる小学生の登校軍団がいないので「はて」と思ったら今日は埼玉県民の日か。昼ごはんを買うついでに「S書店」へ。あれも買いたいこれも買いたいと目移りばかりして結局買わなかった。今日は早くあがれるかも、と思っていたのだがそうもいかなかった。帰宅してダンベルぶんまわす筋トレ。『日本近代短篇小説選 昭和篇2』読了。林芙美子水仙」よかった。森光子亡くなる。

11月15日(木)また変な夢を見たんじゃないかと思うがよくわからない。夢というのは大概変なものではあるけど。出社してぼんやりしていたら振込行かなくちゃいけないことをすっかり忘れていて慌てて銀行へ。ついでに「S書店」で『移民の宴』と『なんらかの事情』とあとなぜか『リタ・ヘイワース背信』も買う。午後は明日必要な書類を作った。仕事の後ラーメンでも食べようかと歩いているといつもは行列ができているうどん屋にすぐ入れそうだったのでうどんを食べることに。ここのうどんは本当においしい。「Z」へ。お客さんのひとりに『屍者の帝国』貸す約束。岸本佐知子『なんらかの事情』読み始める。

11月16日(金)とくに夢は見なかったがうっかり二度寝してしまった。まあ起きる時間10分過ぎただけなので大丈夫だったが。行きの電車で『なんらかの事情』読了。きれいでおもしろい(おかしい)なんて本当にこの人はずるい。告白したいくらい好きだ。午後、給与の振込処理その他でちょっと遠い銀行へ。沖縄料理屋でゴーヤチャンプルー食べる。ここのはゴーヤ多めでうまい。仕事の後「G」でカラオケ歌って騒いでさっぱりした気持ちで帰る。高野秀行『移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活』読み始める。

11月17日(土)9時半ごろ起きる。どんよりして寒い。朝風呂気持ちいい。午後からビール飲みながら読書。『移民の宴』読了。おもしろかった。岸本佐知子高野秀行と「この人の書くものは絶対に好きだしおもしろい」な人を連続で読んでしまって「しまった」と思わないでもない。自分を甘やかしたな、という感じ。酔っ払って昼寝する。夜はglee

11月18日(日)8時半ごろ起きる。今日はとてもいい天気。でもどこにも出かけない。文フリとかいつかは行きたいとは思うのだが。午前中に筋トレする。午後は例によって例のごとく飲む。適当なラジオを流しながら読書。1時間くらい昼寝した。夜もラジオ聴いてその後最近買った落語のCD聴く。なんか人の声を聴いていたいみたいだ。岩波文庫アイルランド短篇選』読み始める。