11/19〜11/25

11月19日(月)寒い。ジャケットの下にセーター着て薄手のコートも着る。もこもこしていて動きにくい。午後に社員に送るあれこれの準備。バス停から家まで歩いて体が冷え切る。酒場放浪記見ながら筋トレする。岩波文庫アイルランド短篇選』読了。良い。フランク・オコナーの短篇集も読んでみようか。『虹のヲルゴオル』着。『20世紀イギリス短篇選』上下巻をマケプレで注文する。岩波文庫の短編集ばかり増えていく。

11月20日(火)寝すぎたのか右目が奥二重になっていつも以上にぼんやり顔だ。今日ももこもこで出社。事務所に着くとむわっとした空気が流れてくる。昨日最後に出た人がエアコンつけっぱなしで帰ったらしい。たぶん社長。急ぎの仕事はないのでひたすらソフトの使い方を勉強していた。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。プイグ『リタ・ヘイワース背信』読み始める。

11月21日(水)午前中まで誰もいないのでゆっくり勉強。あんまり寒くないかな、と思っていたら昼過ぎから事務所が冷えてくる。鏡を見たら唇に色がない。定時間際、社員から電話があった。送ったと思っていた書類をまだ送っていなかったことを指摘される。確かに机の右側に積みあがっていた。『20世紀イギリス短篇選』上下巻とも着。上巻に書き込みを発見したのでやさしく消しゴムをかける。「書き込みあり」なんて書いてなかったじゃないか…。軽めの筋トレでごまかして寝る。

11月22日(木)明日から休みだし早めの給料日だしうれしい。事務所のベランダで一服していたらサイレンの音。なんだろうと音がする方を見たら覆面パトカーだった。生まれて初めて覆面パトカーを見た。そうと気がつかず「覆面」状態のパトカーはそこら辺でたくさん走っていのだろうが。仕事の後たこ焼きとビール。うまい。「Z」へ。近くの店でぼや騒ぎがあって消防車が狭い道にたくさん着た。店を出て電車に乗ったら5分くらいで急停車。どうやらこの電車が人身事故に遭ったらしい。1時間くらい運休して2時くらいに帰宅。くたくた。Twitterで薦められた『遊女クラリモンドの恋』をマケプレで注文。

11月23日(金)9時過ぎに起きる。午後イチで友人の事務所へ行く。いくつか作戦会議と作業。4時間くらいで目標達成したので二人で飲む。好きなものの話と悪口で大変に盛り上がる。1時前に帰宅。お風呂からあがってパジャマに着替えたところで床寝してしまった。

11月24日(土)10時過ぎに起きる。のどが痛い。少し鼻も出るのでたぶん風邪。昨日の床寝が敗因か?1年以上風邪を引いてなかったのでくやしい。朝昼ごはんを食べて母親とコートを買いに行く。取り置きしてもらったものを試着する。よく似合うしサイズもぴったりなのですぐ決めてしまう。その後母親と別れて久しぶりに「ブックオフ」覗く。バーバラ・ヴァインの『運命の倒置法』100円。買う。近くに生の地ビールを飲ませるところがあるので1杯だけ飲む。おいしいがやっぱりのどが痛い。gleeまで起きていようかと思ったが病人らしく寝ることにする。『遊女クラリモンドの恋』着。

11月25日(日)8時ごろ起きる。まだのどが痛い。あと背中が痛い。読書して大人しく過ごす。M・プイグ『リタ・ヘイワース背信』読了。せつない。映画つながりで橋本治『虹のヲルゴオル』読み始める。