11/26〜12/2

11月26日(月)のどの痛みはかなり良くなる。鼻水と関節痛はまだ。あと体がだるい。コンタクト入れる気力もないのでメガネとマスクで出社する。メガネがくもってうっとうしい。午前中にある程度仕事を片付けて午後から休む。とりあえず酒場放浪記は見届ける。いつもは下町風情下町風情とあらゆる場所で言っているのにど下町の浅草では「演芸じみている」って何だそのナレーション。おもしろい。

11月27日(火)朝起きた瞬間、かなり治っている!と感じる。うれしい。マスクつけて出社。急ぎの仕事ではない、と放っておいた仕事にしぶしぶ手をつける。夕方、時間が空いたのでまたソフトの勉強。だいぶ思い出してきた。この3日間くらい夜になると、寝不足のはずはないのに「もう寝よう!だるい!寝よう!」と体が言ってきてたのだが、今夜はそういうことは言い出さないのでやっぱりずいぶん良くなったと思う。それでも11時前には布団へ入る。そろそろ筋トレしたい。

11月28日(水)今日は寒い、と天気予報で言っていたのでこの間買ったコートを着て出る。うれしい。このコートのお陰でこの冬を幸せに過ごそうだ。行きの電車で橋本治『虹のヲルゴオル』読了。良かった。なぜ絶版。本当は今日会社のお歳暮買いに出ようかと思っていたがあまりに寒くてやめる。明日やるつもりだった仕事を片付ける。のどは痛くないけどやたらと咳払いしたくなる。帰宅してぼんやりテレビ見る。11時ごろ寝る。ジョン・ル・カレ『スマイリーと仲間たち』読み始める。

11月29日(木)体調はかなりいい。鼻水がちょっと残っているかな、という状態。今考えると月曜日は元気なかった。午後からお歳暮を買うために日本橋へ。商品券カウンターが混んでいて疲れた。そのまま銀座へ移動して忘年会の景品(化粧品コフレ)を買う。その他会社の人に頼まれた物をいろいろ買ってぐったりと帰社。買ったコフレを一応開けてみたら中身が漏れていた…。慌てて店に電話して取り替えてもらうように頼む。明日また行かなくては。仕事の後うどんを食べて「Z」へ。のどをあまり冷やさないような飲み物ばかり頼む。

11月30日(金)曇っていて寒い。午前中に振込で銀行へ。月末金曜日のわりにはあまり混んでいない。やっぱり銀行の混む混まないの理由っていうのはよくわからない。午後にまた銀座。昨日買った化粧品を交換してもらう。寄り道せずに会社に戻る。月末らしい仕事をして帰宅。家で調べ物をして11時ごろ寝る。

12月1日(土)今日から12月だ。驚く。「安吾捕物帖」に出てくる「十二月という最後の月は月全体が性にあわない」という文を思い出す。確かに12月はいけすかない。年末の休みは大好き。昼間から飲みに行く。晴れの予報だったはずなのに雨が降った。寒い。最終的に「Z」に流れついて朝まで。4時半くらいにソファで寝る。

12月2日(日)6時くらいに起こしてもらって店を出る。外がまだ薄暗くて「冬だ」と思う。電車から見える朝焼けがきれい。飛行機雲がやたらと出ていた。とりあえず朝ごはんとお風呂を済ませて眠る。1時ごろ起きてラーメン食べる。冬のラーメンのうまさよ。夕方に某メルマガ書く。結構情報が多くて時間がかかってしまった。夜、ラジオを聞きながら寝転んでいたらいつの間にか寝ていた。