12/3〜12/9

12月3日(月)寒い。今日は新しいコートを休ませるため古いコートを着ていく。午前中に振込行くついでに「S書店」で『大奥』『聖おにいさん』『深夜食堂』の新刊買う。いつもだったら帰りの電車まで取っておくのだが『スマイリーと仲間たち』を読みたいのでマンガは昼休みにだいたい読んでしまった。帰宅して今日から筋トレ解禁。吉田類はいつも以上にろれつが回っていなくて泥酔状態ですばらしかった。それでこそ、だ。

12月4日(火)午前中は雨の予報。降ったりやんだりを繰り返している。予想最高気温15度って信じられない。誰もいない午前中に会社の仕事じゃない仕事に手をつける。いや、仕事じゃないか。どうにかなりそうという手ごたえ。安心した。午後からはちゃんと会社の仕事をやる。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。明日は鈴本演芸場に行こうかと思いつく。

12月5日(水)朝、寝ぼけた頭で情報番組を見ていたら中村勘三郎死去のニュース。涙がぼたぼた出てどうしようもない。化粧できないのでマスクで顔隠して出社。うすい歌舞伎ファンでしかない自分がこんなにショックを受けててなんだか恥ずかしい。最後に見たのは去年11月中村座の「お祭り」か。すてきだった。あの時隣にいた中村屋の御贔屓さんらしき人が泣いていて私ももらい泣きしてしまったことを思い出す。「待っていたとはありがてえ」をもう一度聞くつもりだったのに。結局鈴本へは行かず「Z」。ぼんやりしてばかり。

12月6日(木)軽い二日酔い。今日はいい天気。朝のニュースで勘九郎さんと七之助さんの昨日の口上(南座勘九郎襲名披露中)が流れる。「父のことを忘れないでください」。会社着いてトマトスープ飲む。しみる。誰もいない午前中にまた会社の仕事じゃない仕事(じゃない)を進める。お弁当買うついでに「T書店」でパムク『雪』買う。午後は社員から送られてきた年調の書類をチェックしたり。夜「G」でカラオケ歌う。帰宅して体重量ったら水分が抜けきったようで1キロ減っていた。

12月7日(金)また二日酔い気味。行きの電車でジョン・ル・カレ『スマイリーと仲間たち』読了。傑作。しびれる。またトマトスープ飲む。仕事じゃない仕事(じゃない)の最終チェック。あ、意外にいいコピー書けたんじゃないの、という手ごたえ。今日はまっすぐ帰る。両親ともいないので家でひとり鍋をつつく。筋トレもせずに勘三郎さんの追悼番組なんかを見ながらダラダラ。タモリ倶楽部まで起きていようかと思ったが力尽きて寝てしまう。オルハン・パムク『雪』読み始める。

12月8日(土)うっかり10時過ぎまで寝てしまう。午後は母親と祖母の家へ。久しぶりに会ったいとこ(男子二人兄弟)がまったくかわいくなくなっていてショックだ。男の子って子どもらしくかわいい時期は女の子より長く続くけど子ども時代が終わると無残だ、と思った。なんだかもっさりしている。夜、家に帰って先々週分とあわせてglee(先週は録画し忘れ)。

12月9日(日)ワンピースの袖まわりがほつれて穴が開いてしまったので修理に出す。それから美容院へ。パーマかけた。上野へ移動して焼鳥屋に行こうかと思ったが目当ての店は潰れていた。とりあえず当たり障りのないイタリアンバルに入る。わりとおいしくてわりと安い。それから行ってみたかった「大統領」へ。せまーい店内に無理やり入れてもらう。何が、とは言わないがものすごく濃い店だった。それから鈴本演芸場へ行き雲助師匠の「替り目」。酔っ払いかわいい。10時ごろ帰宅。