12/10〜12/16

12月10日(月)ものすごく寒い。限界まで重ね着する。お弁当を買うついでに「S書店」で近藤ようこ『戦争と一人の女』と岩波文庫の『日本近代短篇小説選 大正篇』買う。安吾全集の別巻も本当に売っていてなんだかびっくりだ。年内は本買うのそろそろおしまいか。というかお金がないのでそろそろおしまいにしたい。午後に給与計算と年賀状のリストを作る。今日は筋トレサボろうかと思ったが酒場放浪記見ながら結局やった。我ながらえらい。

12月11日(火)今日も寒い。母にレッグウォーマー出してもらう。去年母が大量生産していた編み物のひとつ。今年は舌打ちしながらケープを編んでいるようだ。上司の作業待ちで特にやることがない。ひたすらソフトの使い方の勉強。帰り、父と市役所へ期日前投票に行く。家でテレビ見ながら筋トレ。なんでも鑑定団のゲストに荒俣先生。荒俣先生がいきいきしているのを見るとなんだかうれしい。

12月12日(水)寒さは昨日よりましな気がする。行きの電車でパムク『雪』上巻読み終わる。そのまま下巻へ。おもしろい。会社に着いてお茶でも飲もうかと思ってマグカップにお湯を注いでいたらいつの間にか心の旅に出てしまう。気がつくとマグカップから溢れるお湯。気を取り直して1日中年末調整の入力をする。今日もまっすぐ帰宅する。父と喋っていたら「スターバックス」という単語を口にしたのでなんだか驚く。筋トレはごく軽くやってごまかす。

12月13日(木)昨日年調関係はほぼ終わらせたので急ぎのものはない。社長からどんな意図があるのかよくわからない書類を頼まれたのでものすごく適当に作る。お願いだから書類を頼むときは自分の中でイメージを固めてから頼んでくれ。仕事の後ハンバーガーとビールという禁断の夕ごはんを食べ「Z」へ。かなり酔っ払う。帰りの途中、貧血気味になって電車を降りたので家まで遠かった。家の前で今日はふたご座流星群だったことを思い出し空を見上げる。5分くらい眺めたけれど流れ星は見えず。ただ星はとてもきれいだった。

12月14日(金)軽い二日酔い。出社してトマトスープ。なんで昨日あんなに酔ったのかわからない。午前中に銀行その他会社のお使い。午後は年賀状のデザインを考えるが、なんだかもう面倒くさい。今年のは適当にしながらもちょっと凝ったことをやったのだが、来年分は本当にどうでもいいや。来週の2,3日で済ませる。帰り道の成城石井ピルスナーウルケル買う。420円…。帰宅してウルケル飲みながらこの間録画しておいた「髪結新三」見る。

12月15日(土)8時ごろ起きる。よく寝た。午前中に筋トレをみっちりやる。午後はいなばのツナとタイカレー(グリーン)をつまみにしてビールと白ワイン飲む。辛さはグリーンの方が好きだけどつまみにするんだったらレッドの方か。まあどっちもかなりおいしいと思う。また買おう。近藤ようこ『戦争と一人の女』読む。これはすごい!パムクを読むつもりが安吾まつりに突入してしまった。ちくま文庫の全集を買いなおしたい…。夜、glee

12月16日(日)8時ごろ起きる。夕方から美容院へ。髪の色を少し明るめに変えてもらった。新宿へ移動してプレセールを見るが欲しいものは安くなっていなかった。「A」でヒレ酒飲む。しみじみうまい。ただ、火をつけてアルコール飛ばすアレを自分でやらなくてはいけないのでちょっと緊張した。10時半ごろ帰宅。選挙速報見て「あらら」という気分になる。某泡沫候補の得票数を見届け寝る。