12/17〜12/23

12月17日(月)軽い二日酔い。昨日はたいして飲んでいないのだが。行きの電車でオルハン・パムク『雪〔新訳版〕』読了。すばらしい。旧訳版も読んだけどこんなにおもしろいとは思っていなかった。午前中に明日銀行へ持って行く書類を作る。午後は年賀状のデザインを考える。といっても郵便年賀.jpから素材をいただいて適当に組み合わせて作るだけ。電車が人身事故で遅れていて家に着くまで結構時間がかかった。お腹が痛いので筋トレやらずに酒場放浪記ぼんやり見て寝る。『遊女クラリモンドの恋』読み始める。

12月18日(火)きょうは暖かい。夜は寒くなるらしいのでいつもの装備で家を出る。午後に銀行へ。お昼にゴーヤーチャンプルー食べる。おいしい。この店はいつか夜来たいと思っているがまだ実現せず。会社に戻って年賀状のあれこれ。こっそり自分のも作り始める。帰宅してテレビ見ながら今日はちゃんと筋トレする。なんかすごく太った気がすると思ったら体重2キロ弱増加。

12月19日(水)寒い。もこもこ装備で出る。社長の家族が全員胃腸炎でダウンしたらしい(社長だけ無事)。会社中をハイター薄めたので消毒したけど、そもそも土曜日から下の子が寝込んでいるらしいので手遅れなんじゃないかと思う。会社着いてすぐ手洗いしてるのなんか私だけだしな。午後から休み取っているので買い物して帰る。バス停からの帰り道、風がびゅうびゅう吹いて寒い。テレビ見ながら筋トレ。野内良三編・訳『遊女クラリモンドの恋』読了。これはいいアンソロジー。「お話」のおもしろさ。

12月20日(木)今日も寒い。いつもは遅い取締役が早く出社してきて驚く。朝ののんびりタイムが…。役所に送る書類を用意して年賀状リストのチェックする。夜は会社の取引先銀行が主催する忘年会へ。愛想を使い果たす。搾りかすのようになったので「A」でひとり二次会。飲みすぎた。最近外で飲む回数を減らしているせいか、なんだか酒に弱くなった気がする。P・D・ジェイムズ高慢と偏見、そして殺人』読み始める。

12月21日(金)二日酔いというか昨日から地続きで酔っている。出社してトマトスープ飲む。女性の取締役から「冷蔵庫にずっと入っている開けちゃってあるペットボトルのお茶、誰も飲んでないから捨てちゃっていいよね?もうあれ飲めないし」と言われたので「そうですね、捨てちゃいましょう」と冷蔵庫からそのペットボトルを出してみたらお茶の中にピンポン玉大の謎の物体がふわふわと浮いていた。「うわあ」と思わず声が出る。取締役に見せて二人ですごいすごい!気持ち悪い気持ち悪い!と爆笑。謎の物体は毬藻のようにも玉コンニャクのようにも見えた。なんだか夢に見そう。帰宅してビール飲みながら3連休前夜を祝う。アラーム解除して布団に入る幸せ。

12月22日(土)8時ごろに目が覚め30分の二度寝を決め、それから30分布団の中でごろごろする。雨。ものすごく寒い。午前中に筋トレ。昨日サボったし気分もいいので追い込めるだけ追い込む。午後、雨がやんだのでコンビニへビールとつまみの買い出し。YouTubeでカラオケネタ探し。酔っ払いながら大声で歌ってとても楽しい。夜、glee見る。

12月23日(日)7時ごろ目を覚ましたが布団でうとうとしたりゴロゴロしていたら8時半過ぎる。また午前中に筋トレをみっちり。午後はビールを飲んでラジオを聞いのんびり過ごす。どうやら我が家のクリスマス飯は参鶏湯らしい。いいにおいが漂っている。夜、またラジオを聴いていたら菊地成孔がインフルエンザで休みらしくマネージャーさんが代役でおしゃべりしていた。しかもすごく上手。そのままうたた寝してしまう。11時ごろ目が覚めて2時間くらい読書。