12/24〜12/30

12月24日(月)寒いクリスマスイブ。背中が痛い。筋トレ失敗したか寝すぎか。筋トレかな、という気がする。午前中に書き始めた友人への長い長いメールが昼過ぎまでかかってしまう。タイトルは2012年オススメの本。缶ビール1本だけ飲んであとはずっと読書。P・D・ジェイムズ高慢と偏見、そして殺人』読了。ミステリとしてどうこういうよりも『高慢と偏見』のある謎が解けたことにびっくり。夜、ごく軽く筋トレする。缶チューハイ飲みながら酒場放浪記。

12月25日(火)今日も寒い。午後から休みを取っているがいろいろあってなんだかせわしない。年賀状の印刷を始めるがプリンターがエラー出て何もできない。サービスセンターに電話して修理の人を呼んだところで時間切れ。ああもう、どうにでもなるがいいと会社を出る。鈴本へ。扇遊師匠の「芝浜」。勝五郎がイヤイヤ河岸に行ってひんやりした冬の空気と海の匂いに仕事をしていた時の顔をちょっとだけ取り戻すところは好きだ。ビールを2杯飲んで帰宅。膝が痛いので筋トレは腹筋だけやる。クリスティ『アクロイド殺人事件』読み始める。クリスティ先生ぶっこみすぎです!とハラハラ。

12月26日(水)昨夜は布団に入っても30分以上寝付けなくて困った。なんだか気が急いているみたいだ。今日は創業者の通夜で行くか行かないかわからないが一応黒いスーツで出社。結局取締役連中だけ手伝いに行くことになったので私は会社で留守番。通夜が一通り終わる時間までは残る。ラーメンを食べて(おいしかった!)「Z」へ。膝が痛いので店に着くまでの階段がつらいことつらいこと。わらわらと酔っ払いが流れてきたので退散。どうせ29日の忘年会で会うし。

12月27日(木)少し寝坊したがいつもの時間に出られた。膝はまだ痛いので痛み止め飲んで出かける。去年の今ごろは酔って転んで捻挫で脚をひきずって歩いていたが今年は膝か…。しかも原因不明。取締役たちは昨日に引き続き告別式へ。戻ってこないと思っていたら夕方戻ってきた。しかも少し酔った社長がうっとうしい。まっすぐ帰宅してぼんやりする。筋トレしたい。

12月28日(金)仕事納め。出社して銀行へ。今日は両替機以外はさほど並んでいない。会社に戻って大掃除。昼ごはんは取締役たちと食べる。生ビール2杯。家に4時くらいに帰ってきた。昼にお腹いっぱいになりすぎたので夕ごはんは抜く。まだ膝が痛む。クリスティ『アクロイド殺人事件』読了。おもしろかった。

12月29日(土)8時くらいに起きる。今日から休み。素晴らしい。午前中に家を出て毎年恒例の「扇遊正朝二人会」へ。素敵!近くのパブ風の店に入りビール3杯。それから荒木町のイタリアンレストランで大忘年会。ビールとワインとスパークリングワインをしこたま飲んで歌って踊ってぎゃあぎゃあ騒ぐ。それからみんなで「Z」行く。1杯だけ飲んでまたソファー借りて寝る。膝の痛みは治まったか。ウンベルト・エーコ『前日島』読み始める。

12月30日(日)6時に起こしてもらって帰る。場末のスナックのママみたいな声になっている。大声出しすぎた。お風呂と朝ごはんを済ませて2時すぎまで寝る。夕方、幼なじみと地元で会う。30超えた女の世知辛い話がおもしろいすぎる。たくさん飲んだわけではないが幼なじみは限界が来たらしい。私よりずっと酒に強いのだが疲れているらしい。12時前に解散。帰宅してお風呂からあがったところで猛烈に眠くなる。床寝。