12/31〜1/6

12月31日(月)大晦日。10時くらいに起きる。二日酔いはなし。午後に本棚の整理。とりあえず来年分のスペースは確保したが本棚に入らない本の収納は限界に達した。来年中にまた処分しなくては。とりあえず今日は見ないことで対処する。「都市と都市」方式だ。筋トレを軽めに。夜は紅白とガキ使、吉田類を見る。最終的にはMXのおママ対抗歌合戦。2時ごろ寝る。

1月1日(火)2013年。8時半ごろ起きる。おせちと雑煮を食べながら朝から飲む。美の川のにごり酒。昼ごろには飲みすぎて頭が痛くなったので寝る。もそもそと起き出して読書。しかし全然頭に入ってこない。ネットで靴を買う。夜、ウィーンフィルニューイヤーコンサートをラジオで流しながら筋トレする。アンコール2曲はテレビで見てラデツキー行進曲では手拍子も。またウィーンとプラハ行きたい。その後はシャーロック見て1時ごろ寝る。

1月2日(水)9時過ぎに起きる。初夢はプラハに行った夢。しかしホテルの部屋が畳敷きでどう見てもさびれた温泉宿だった。昨日のニューイヤーコンサート見たせいでこんな夢を見たのだろか。2時くらいまで箱根駅伝の中継を見る。日体大が往路優勝。しきりに「3年生のキャプテン」の話(5区を走った選手)をアナウンサーがしているがそれにどんな意味があるのかいまいちピンとこない。どうやら異例中の異例っぽいな、ということだけはなんとなく。『前日島』がなかなか進まないので本棚で見つけた藤沢周平『龍を見た男』読み始める。

1月3日(木)8時ごろ起きる。今日も箱根駅伝見る。ありとあらゆるスポーツ中継は見ないのに箱根駅伝だけは年々好きになる。しかし間に実況アナが挟む○○選手秘話みたいなのは本当にいらない。総合優勝は日体大。復路優勝は駒大。おせちの残りの数の子松前漬けでビール。藤沢周平『龍を見た男』読了。正月に藤沢周平は大正解だった。

1月4日(金)久しぶりに化粧をしたら眉毛の書き方がよくわからなくなってごんぶとになってしまった。一度落としてやり直し。昼ごはん抜いてセールを冷やかしに銀座へ。セール前に目星をつけていた「これセールに出たら買おう」物件はほとんど全滅。薄手のニットを2枚買って終わった。夕方、銀座のライオンでビール飲みながらハンバーグ食べる。新宿へ移動して「Z」へ。明けましておめでとうのご挨拶。武田百合子『日日雑記』読み始める。

1月5日(土)8時半に起きる。二日酔い。昼くらいから池袋へ。やっぱりセールで買いたいものは特になし。「L書店」でマルケスコレラの時代の愛』をポイントで買う。本当は『アンデスのリトゥーマ』買おうと思っていたのだが。夕方には家に戻ってきてまだ残っている数の子松前漬でビール飲む。今日も昼を抜いたので余計に染み渡る。夜、念のためgleeの録画予約をして『日日雑記』を寝転んで読む。いつの間にか寝ていた。1時ごろに起きて『日日雑記』読了。やっぱりいい。こんな女になりたい。私が男ならこんな女と一緒にいたい。

1月6日(日)9時前に起きる。午前中に筋トレする。明日から会社かと思うと絶望的な気分になるので何も考えないように必要以上にみっちり。エーコ『前日島』上巻やっと読み終わる。それから現実逃避の第二段としてビール買いに行く。今日は珍しくヱビスビール。最後の数の子松前漬けで飲む。まだ現実逃避が足りないのでネットでシートマスクを100枚注文した。酔ってきたので前日島ではなくタブッキ「雲」、トレヴァー「パラダイスラウンジ」を読む。夜ごはんのあと大晦日に買って忘れていたアイス食べる。夕方に読み始めた安吾「青鬼の褌を洗う女」読み終わる。11時半ごろ諦めて布団に入る。すぐ3連休がくる。