1/7〜1/13

1月7日(月)無情にも鳴ったアラームを止めながら「まだ起きたくないよー!」と叫んでしまう。でも起きる。しかもちょっと早めに出社する。エーコ『前日島』下巻読み始める。意外に読むのがしんどくてどうしたことだろう。仕事納めの日は開放感があっていいけれど仕事始めはなんだかいきなり普通。そしてイライラしている。帰宅して吉田類見ながら筋トレ。正月分で増えた体重をどうにかしなくては。母がなんだかお腹がいたいと言い出しはやばやと寝ていた。

1月8日(火)母の腹痛は良くなったらしい。今日から学校が始まったようで駅に高校生が溢れている。午前中から神田明神へ新年の参拝。おみくじは吉。「願望 早く叶いて喜あり」。持って帰ることにする。甘酒飲んでカニを食べに行く。カニしゃぶうまい!はちきれそうなくらいお腹いっぱいになる。カニくさいまま会社戻る。ぼんやりしながら仕事をして定時に会社を出る。テレビ見ながら筋トレ。なんとなくテレビのチャンネルをBSに合わせたら「アウトレイジ」がやっていたのでそのまま終わりまで見る。実は初めて見たんだがおもしろい。話には聞いていたけどチャンネルを合わせた瞬間、いきなり知り合いの顔が映ったのでびっくりした。

1月9日(水)あまり寒くない。いつも通り出社。仕事始めからずっとイライラしていてよくない。また持病が出ても困るし。午前中に銀行へ。お弁当も買って会社に戻ってきたところで1軒行くのを忘れたところがあるのでまたすぐ出て行く。今年初のサザエっぽい行動。午後から人がいなくなってしまったので自分の仕事を済ませしこしことブログを更新した。帰宅して筋トレ。体脂肪率まで上がってしまっているので有酸素運動を足さないとダメか。

1月10日(木)元日に買った靴を履いていく。エナメルだから革が硬く少しきつい。昔骨折してちょっと曲がった指が当たるので会社についてからテーピングで補強してみた。午後は会社を辞める社員の手続き。夕方にごみ出しに出ると足が痛い。むくんで靴が余計きつくなったからか?厚手の靴下履いているのも敗因のひとつ、とコンビニでぺらぺらの靴下買って履き替えた。目論見どおりかなり楽。会社の近くでピザを食べて、「Z」へ。

1月11日(金)今日は午後休取っているのでうきうきと家を出る。行きの電車でウンベルト・エーコ『前日島』読了。しんどかったけどちょうおもしろいから困ったもんだ。午前中に給与の入力を済ませ2時くらいに会社を出て東京国立博物館へ。3.5連休のはじまり。目当ては長谷川等伯の「松林図屏風」。すごいすごい。本館だけ何周もしていたらくたくたになってしまい東洋館も平成館も法隆寺宝物館も全部スルーしてしまったのですぐにまた行ってやる。夜、台所で中腰になってグラスを取ろうとした瞬間、腰が「クキッ」となる。おそらくごくかるーいぎっくり腰。

1月12日(土)午後から買物に出かける。バッグを買うために日暮里・舎人ライナーに乗って土屋鞄の本店へ行く。悩みに悩んでグレーのショルダーバッグを買う。すてきだと思う。それから銀座へ出て美容院。前髪カットしてもらって新宿。今日のテーマは東京大移動。伊勢丹の1階を冷やかす。香水売り場がすてきにリニューアルしてあれもこれも並べてあるので人生がつらくなったらあそこに行こう。その後ケバブサンドを買って「Z」へ。イベントをやっていてびっくり。うっかりustに映ってしまったようだ。11時ごろ店を出る。皆川博子『花闇』読み始める。

11月13日(日)9時ごろ起きる。午前中、日用品を買いにドラッグストアへ。今日明日分のビールもついでに買う。いなばのツナとタイカレー売っていたのでつまみ用にレッド買った。午後からラジオを聴きながら飲み始める。なんだか腰がまだ不安なので筋トレはサボる。夜、NHKスペシャルのダイオウイカ見る。夢に出てきそうな目をしていた。クトゥルフの怖さにピンときていなかったけど、あれが出てきたら確かに怖いかも、と思う。潜水艇もかっこよかった。ドラえもんっぽい。良い番組。そのままテレビ見ていたがいつの間にか床寝。明日も休み。