1/14〜1/20

1月14日(月)成人の日。朝から降っていた雨がいつの間にか雪に変わった。午前中に腰にびくびくしながら筋トレ。最後のストレッチでやっぱりすこしクキっとなる。昼過ぎから雪を見ながらビール飲む。寒いけれどたのしい。3時ごろには雨になった。『花闇』は半分くらいまで読み進む。夜、ダメ押しのビール飲みながら酒場放浪記見る。

1月15日(火)昨日から今日は遅刻する気なのでゆっくり起きる。駐車場の雪かきをしてから出社。そこここがまだ凍っているので助手席でひやひやする。会社の周りの雪がどうかよくわからないので途中でコンビニ寄って昼ごはん買う。午前中に注文書だとかの処理を済ませる。夕方におつかいを何件か済ませてそのまま帰らせてもらう。帰宅して筋トレ。今月は有酸素運動を多めにやることにした。

1月16日(水)行きの電車で皆川博子『花闇』読了。しびれる。うっとりだ。午前中に銀行その他。雪は道の端に溜まっているだけで普通に歩ける。夕方から誰もいなくなってしまったので会社の仕事じゃない仕事(じゃない)の資料を読む。なんだか久しぶりの肩こり。休み中は肩こりなんて思い出しもしなかったのに。今日もまじめに筋トレ。腰のストレッチも念入りにやった。岩波文庫『日本近代短篇小説選 昭和篇3』読み始める。

1月17日(木)昨日一昨日より寒い気がする。今日は先週買ったバッグで出かけることにする。新しい革の手触りがうれしい。今日は会社に誰もいないし急ぎの仕事もないので自由に過ごす。ネットで古本探しをしていたら「T」という会社の近くにある古本屋に読みたい本が置いてあることがわかる。夕方、郵便局のついでに「T」に行って目当ての本をお店の人と一緒に探したが見つからず「売れちゃったみたいですね…」と言われてすごすご帰ってきた。かなしい。帰宅して長いメールを書いているうちに遅くなってしまったので筋トレは軽めに。

1月18日(金)昨日よりさらに寒い。会社で使おうとレッグウォーマーとひざ掛けを持っていく。月曜日に銀行へ持っていく書類を作った。寒いので夕ごはんはラーメンにした。入ったことのない店。その店に入ってまず気になったのがBGMだった。ずーっとLUNA SEAが流れていて、なぜ?なぜ?店主が好きなの?と思いながらラーメン食べる(結構おいしい)。店を出てから調べたらLUNA SEAの真矢の店だったらしく納得。「Z」へ。楽しくてたくさん飲む。岩波文庫『日本近代短篇小説選 昭和篇3』読了。

1月19日(土)昼に出かける。友人の事務所へ行って会社の仕事じゃない仕事(じゃない)の相談する。宿題たんまり。7時半過ぎて頭が働かなくなってしまったので近くの居酒屋に行く。本その他の話で盛り上がる。1時前に帰宅。お風呂になんとか入って髪も乾かさずに床寝。3時過ぎに起きて布団へ入る。米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』読み始める。何年ぶりだろう。

1月20日(日)9時ごろ目が覚める。そのまま暖かい布団でごろごろしていたら電話がかかってきた。声がぼやっとしたガラガラ声だったからか「寝てたんだね、起こしちゃってごめんね」と言われたので「目は開けてたよ、布団の中だけど」と言ったら笑われる。朝ごはん食べながら朝刊に載っていたセンター試験の現代文の問題(小林秀雄「鐔」と牧野信一「地球儀(一部)」)を解いてみる。2問間違えた。その後筋トレ。いなばのツナとレッドカレーをつまみにしてビール。ラジオを聴きながらぼんやり。いつの間にか寝ていた。夜もまたラジオ。