1/21〜1/27

1月21日(月)電車の中で一生懸命読書をしていたらなんだか酔ってしまいふらふらと出社する。眠い。昼前に銀行へ行って給与の処理その他を済ませる。いつもだったらついでに昼ごはんを食べるところだがダイエットのためいつものお弁当を買って会社に戻った。夕方には誰もいなくなってしまったので会社の仕事じゃない仕事(じゃない)の調べ物をする。帰宅して吉田類見ながら筋トレ。体重減りそうな兆しはあるが苦戦している。いつの間にか床寝。

1月22日(火)雪が降っているのかと雨戸を開けたが雨がぱらぱら降っているだけ。ほっとするがちょっとだけつまらない気もする。会社の仕事を片付けてから会社の仕事じゃない仕事(じゃない)の調べ物をする。いろいろあるなあ、とぼんやりしてくる。帰宅して筋トレ。テレビを見だしたら止まらなくなって12時過ぎに寝る。

1月23日(水)今日は少し暖かいような気がする。いつも通りに出社するも私以外休み。思う存分だらだら過ごす。夜、友人と待ち合わせてでかい生簀のある居酒屋へ。その生簀で魚を連れるので釣堀か。店を出るときに釣りをしている20代の女の子たちがいたので後ろから覗き込んだら「お姉さん、私、鯛釣ったんだよ〜」とものすごくうれしそうに話しかけられた。えー、すごいよかったね、と言う。その後ひとりで「Z」へ。どうも飲みすぎて帰り吐きそうな予感と戦いながらどきどきして帰った。必要最小限のことだけしてとっとと寝る。

1月24日(木)朝、布団から起き上がった瞬間に目がまわった。立派な二日酔い。休んでしまおうかと思うが酒飲みとしてそれはイカン、とむりやり出社する。行きの電車で米原万里『オリガ・モリソヴナの反語法』読み終わる。すばらしい。オリガのかっこよさ、人のやさしさが沁みる。気持ち悪いのが治ったのは夕方ごろ。帰宅して筋トレ。やっと体重が落ちてきた。「孤独のグルメ」の再放送をBSでやっていたので見る。餃子が食べたい(汁なし坦々麺の回だったのだが)ので明日の晩ごはんは餃子に決める。米原万里嘘つきアーニャの真っ赤な真実』読み始める。

1月25日(金)あまり寒くない。しかし夕方から寒くなるという予報を信じて厚着で出かける。午前中にバタバタと銀行へ行く。今月から魔の所得税10.21%。めんどくせえ。振込の金額に自信が持てないので何度も確認した。適切に使っておくれよ。日用品をごっそり買う。なぜ日用品と化粧品はいっぺんに無くなるんだ。仕事の後餃子を食べて「Z」へ。うきうきとたくさんおしゃべりする。家に着いて化粧を落としながらテレビを見ている内に床で寝てしまっていた。

1月26日(土)9時過ぎに起きてお風呂に入る。さっぱりして気持ちいい。朝昼ごはんを食べながら3週前のgleeを見る。その後筋トレ。コンビニへ今日明日のビールを買いに行く。買いすぎて重い。ビール飲みつつ米原万里嘘つきアーニャの真っ赤な真実』読了。これもとんでもなくすばらしい。いつもはあまり考えない「誇り」とかいうものについて考えてしまう。夜また録画したgleeを見てそのまま今日のgleeを見て泣く。実はもう一本録画してあるのがあるのでそれも見てなぜか録画してあった「ミス・マープル」も見た。カンバーバッチ。2時半くらいに布団へ入る。

1月27日(日)8時半ごろ目が覚める。30分くらいうとうとごろごろしてやっと布団から出る。午前中に筋トレ。次に読む本どうしようと考えるが珍しく決まらない。長いのが読みたいのか短いのがいいのかそれすらもわからない。とりあえず今日もビール飲み始める。外から隣の子の声で「いーちにーさーんしーごー」と聞こえてくる。かくれんぼでもやっているのか。とりあえず宮部みゆき『ソロモンの偽証』を読んでみることにした。部屋の雨戸を閉めようと外をふとみたら大きな満月が出ていた。夜はラジオ聴きながらうとうと。