1/28〜2/3

1月28日(月)昨日の夜の天気予報で雪が降るかも、と言っていたので少し早めに起きる。車と庭が粉砂糖かけたみたいになっていた。道路には積もってもいないし凍ってもいないのでいつも通りに家を出る。電車で本を読んでいたらまた少し酔う。ちまちまとした書類をいくつか作る。帰り際になって宅配寿司の人が「桶を下げに来た」と来る。4ヶ月前に注文したものらしく、確かに注文はしたが桶は返したのでそのように伝える。何なんだ。吉田類見ながら筋トレする。

1月29日(火)いつも通り出社。新しい靴で出かけるがまだちょっときつくて足にあたる。『ソロモンの偽証』はとてもおもしろいけれど宮部みゆきがたまに書くすごくいやなタイプの登場人物が出てきてしまってつらい。でも中学生たちがいじらしく(嫌われている子ですら)「がんばれ」なんて思いながら読んでいる。ぼやぼやしながら書類仕事を片付ける。帰宅してテレビ見ながら筋トレ。ひと段落して床に寝転がったらそのまま寝ていた。最近床寝が多すぎる。

1月30日(水)今日は暖かい気がする。他が出社してくるまで読書。昼休みに読んであとは帰りの電車で読めば終わる、というくらいまで読む。午前中に会社のお使いで外出する。やっぱり暖かくて気持ちいい。午後からはひたすら調べ物とテキスト書き。帰るころには頭の中がガス欠状態に陥る。甘いものが食べたい。昨日買ったドライフルーツを持ってくればよかった、と思いながら帰宅。今日も真面目に筋トレやった。宮部みゆき『ソロモンの偽証 第I部 事件』読み終わる。これはおもしろい。

1月31日(木)午前中に銀行へ。月末だから混んでいるかと思ったがそうでもない。午後は請求書やら注文書やら作る。夕方に誰もいなくなってしまったので会社の仕事じゃない仕事(じゃない)の書類を作るが苦戦する。仕事の後うどんを食べて「Z」へ。誰かの子ども時代の話は聞いていて本当におもしろい。あと、ある本の誤謬についてやっと話すことができたのもうれしかった。やっぱり間違いだよな。宮部みゆき『ソロモンの偽証 第II部 決意』読み始める。ここへきて新キャラ登場するが、全然混乱しないのですごい。

2月1日(金)軽い二日酔い。また午前中に銀行へ。午後はいくつかメールのやりとりをしている合間に事務仕事をしているうちに終わってしまう。まっすぐ帰る。今日は筋トレサボった。本を読もうと寝転がったがそのまま寝てしまう。2時くらいに目が覚めて布団へ。

2月2日(土)曇っているが今日は暖かいと天気予報で言っていたが部屋は寒い。午前中に昨日サボった分筋トレがんばる。午後になってビールを買いに行く。確かに暖かい。久しぶりに勉強してからビール1本だけ。なんだろう飲まない方がマシかもしれない。夜、glee。レイチェルのMy Man!きゃあと思っていたら緊急地震速報が入って驚く。北海道で震度5強。宮部みゆき『ソロモンの偽証 第II部 決意』読了。第1部で「まあこうなんだろうな」と思っていた事件(事故)の姿が見事に揺らいでしまう。いよいよ裁判が始まる。

2月3日(日)節分。いい天気だけど今日は寒いみたいだ。また午前中に筋トレやる。腹筋の縦線がいい感じに戻ってきたのでひと安心。でももう少し有酸素運動多めを続けていくつもり。今日もビール1本飲む。お茶を飲もうと冷蔵庫開けたら中に太巻きが鎮座していた。我が家にもついに恵方巻が。丸かじりはせずに食べやすい大きさに切る。おいしかった。サザエさんはやっぱり節分に鬼の面をつけた泥棒が入ってくる話(つかまった)。節分とクリスマスは泥棒ネタが多い印象がある。宮部みゆき『ソロモンの偽証 第III部 法廷』読み始める。